新型コロナウイルスに関連した情報

イベント等の対応

いまできること

新型コロナウイルスに関する様々な情報や噂がインターネットやSNS等で流れていますが、その中には事実と異なる情報もあります。国や県、市が発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動していただくようお願いします。

新型コロナウイルスに乗じた攻撃メールや、詐欺が出回っていますので、ご注意ください。

市からのお知らせとお願い

新型コロナウイルス感染症対策に関し、以下のとおり対応します。

 

 

健康医療部
学校教育部
こども局
生涯学習部
事業主及び労働者の皆様へ

新型コロナウイルスに関する中小企業事業者・労働者向けの相談受付や金融支援を行っています。詳しくはリンク先をご覧ください。             

新型コロナウイルス対策に伴うイベント・集会等の延期又は中止に関する加須市の方針

現時点では市内及び県内において新型コロナウイルス感染症のヒト-ヒト感染は確認されておりませんが、同ウイルス感染症の拡大に伴い、参加される方々の健康と安全を最優先に考え、かつ、市内における感染の発生を防止するための措置として、市が主催(共催を含む。)し、多数の方々が集まるイベント・集会等※については、以下の方針で対応することとする。

  1. 2月22日から3月31日までの間に開催するものにあっては、延期することとし、延期でき ないものにあっては中止することとする。
  2. 4月以降に開催するものにあっては、今後の状況を総合的に勘案し、適宜この方針を見直し、対応することとする。

なお、市が後援するイベント・集会等については、主催する団体等の判断によるものとする。

※最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分とれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。

■出典:令和2年2月20日 厚生労働省 イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(抜粋)

 

新型コロナウイルスに関する市長コメント

令和2年2月21日、加須市危機対策会議を開催し、新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、参加される方々の健康と安全を最優先に考え、多数の方々が集まる市が主催する2月22日から3月31日までのイベント・集会等について、延期することとし、延期できないものについては中止することを決定しました。

多数の方々が集まるイベント等における感染拡大を抑え込むとともに、市民のみなさまの不安を払拭するための対応ですので、ご理解とご協力をお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症に関する誤った情報や噂に惑わされず、国、県、市が発信する正確な情報に基づき行動くださるようお願いします。

 

令和2年2月21日 加須市長 大橋良一

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 健康づくり推進課(加須保健センター)

〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪1丁目3番地6
電話番号:0480-62-1311 ファックス番号:0480-62-1158
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年03月25日