成人男性の風しん抗体検査・予防接種を無料で受けられます(通知を発送しました)

妊娠初期の女性が風しんに感染すると、赤ちゃんに心臓疾患や難聴と言った先天性風しん症候群が起こる恐れがあります。無症状でも風しんをうつすことがあるので、社会全体で免疫を持つことが大切です。

予防接種を受ける機会がなかったり、定期接種の接種率が低かった30代~50代の男性は他の世代と比べ抗体保有率が低いため、最近は風しんの流行の中心となっています。

このことから、3年間に限り、対象の方は風しん抗体検査と風しん予防接種を無料で受けられます。

風しん抗体価検査および予防接種ご案内の通知

通知の写真

対象者

接種日現在、加須市に住民登録をしている昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

対象の方には無料クーポンを順次郵送します。

令和元年度は5月中旬に、昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に発送しました。

昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性には、令和2年度以降、郵送します。(今年度希望する場合は加須保健センターへお問い合わせください。)

実施内容

(1)風しん抗体検査

(2)風しん予防接種 ※風しん抗体検査の結果、十分な量の風しんの抗体がないことが判明した方のみ

実施場所

医療機関、職場健診、加須市の国保健診

※全国の医療機関で受けられます。詳しくは、厚生労働省ホームページ(下記「実施医療機関一覧」を参照)をご覧ください。(随時更新)

実施医療機関一覧

実施方法

(1)風しん抗体検査を受ける

加須市が郵送する無料クーポン券を医療機関等に提出し、風しん抗体検査を受けます。

(2)風しん抗体検査の結果を確認する

医療機関等で風しん抗体検査の結果を確認します。

(3)風しん予防接種を受ける

風しん抗体価検査の結果、十分な量の風しんの抗体がない場合、無料クーポン券を医療機関に提出し、風しん予防接種を受けます。

 

自己負担

無料

(注)検査を受けずに、予防接種した場合、全額自己負担です。

無料クーポン券の有効期間(令和元年度は5月中旬に発送しました)

令和2年3月31日まで

関連ファイル

関連ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 健康づくり推進課(加須保健センター)

〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪1丁目3番地6
電話番号:0480-62-1311 ファックス番号:0480-62-1158
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月14日