期日前投票・不在者投票について

 埼玉県知事選挙における期日前投票及び不在者投票については次のとおりです。

期日前投票

期日前投票とは

投票日に仕事や旅行などの予定のある方が、投票日よりも前に投票することができる制度です。

期日前投票の手続き

 投票日当日に投票できない旨の宣誓書を提出していただくほかは、通常の投票と同じです。

 宣誓書は、期日前投票所に用意していますが、次のいずれかの方法により事前にご記入の上お持ちいただくとスムーズに投票できます。

・投票所入場券の裏面に印刷されている宣誓書を利用する

期日前投票宣誓書兼請求書(PDF:183.7KB)をダウンロードして利用する

期日前投票の期間及び場所など

投票期間 令和元年8月9日(金曜日)~24日(土曜日)
投票時間 午前8時30分~午後8時
投票場所

加須市役所本庁舎1階市民ギャラリー

騎西総合支所北側玄関棟

北川辺総合支所第2庁舎ロビー

大利根総合支所西棟1階

花崎コミュニティセンター会議室1

※市内のどの地域にお住いの方も、いずれの期日前投票所でも投票できます。

※投票所名をクリックすると、Googleマップが表示されます。

持ち物

・投票所入場整理券(裏面の宣誓書に記入してお持ちください)

※入場整理券が届く前、紛失等でお手元に入場整理券が無くても投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。

期日前投票宣誓書兼請求書(PDF:183.7KB)(入場券の裏面の宣誓書への記入が難しいときは、このファイルをダウンロードしてご利用ください。なお、期日前投票所にもご用意してあります。)

不在者投票

不在者投票とは

 次のような理由で投票日に投票所で投票することができない方が、選挙人名簿登録地以外の市区町村選挙管理委員会や病院等の施設又は郵便で投票日前に投票できる制度です。

市外に滞在している場合

仕事や里帰りなどで遠方に滞在していて、投票日当日に投票所で投票できない方は、次の手続で投票することができます。

 郵便でのやり取りとなるため、手続きに日数を要しますので、早めの手続きをお願いします。

手続1 あたな⇒加須市選管 不在者投票宣誓書兼請求書(PDF:177.9KB)に必要事項を記入して、加須市選挙管理委員会に提出(郵送可)してください。
手続2 加須市選管⇒あなた 加須市選挙管理委員会が、投票用紙等をあなた宛てに郵送します。
手続3 あなた⇒滞在地選管 郵送された投票用紙等を持って、滞在地の選挙管理委員会で投票してください。
手続4 滞在地選管⇒加須市選管 滞在地の選挙管理委員会が、投票された投票用紙を加須市選挙管理委員会へ郵送します。

病院・老人ホームなどに入院・入所されている場合

 不在者投票指定施設である病院や老人ホームなどの施設に入院又は入所している方は、次の手続きで当該施設内で不在者投票をすることができます。

 郵便でのやり取りとなるため、手続きに日数を要しますので、早めの手続きをお願いします。

加須市内の不在者投票施設はこちら

※加須市内の施設以外でも、投票要件を満たした方で不在者投票指定施設に入院等されている方は不在者投票ができます。詳しくは、入院等されている施設にお問い合わせください。

手続1 あなた⇒施設 不在者投票指定施設であるか確認し、不在者投票をお申し込みください。
手続2 施設⇒加須市選管 施設が、あなたの投票用紙を加須市選挙管理委員会に請求します。
手続3 加須市選管⇒施設 加須市選挙管理委員会は、施設にあなたの投票用紙等を送付します。
手続4 あなた⇔施設 不在者投票の日時などは施設が決定しますので、施設の指示に従って投票してください。
手続5 施設⇒加須市選管 施設が、あたなの投票した投票用紙を加須市選挙管理委員会に郵送します。

身体に重度の障がいがある場合

 身体に障がい等があり、身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証をお持ちの方のうち、その障がいの程度が重度で、一定の要件に該当する方は、自宅等で郵便による不在者投票ができます。

 郵便による投票をする場合、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けていなければなりませんので、早めに交付申請をしてください。

 なお、郵便による投票用紙は、令和元年8月21日(水曜日)が請求期限ですので、ご注意ください。

郵便等による不在者投票制度の詳細はこちら

郵便等投票用紙等請求書(PDF:161KB)

郵便等投票用紙等請求書(代理記載用)(PDF:165.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

行政委員会(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年08月08日