【参院補選】加須市合併10周年記念「子ども投票」開票結果

将来の有権者である子どもたちに選挙や政治をより身近に感じていただくことや、子育て世代の投票率アップを目的に、令和元年10月27日執行の参議院埼玉県選出議員補欠選挙に併せて「加須市合併10周年記念 子ども投票」を期日前投票所(市内5箇所)で行いました。

投票の内容は、加須市合併10周年を記念して制作され、大人気となった5種類のコスチュームキューピーの中から好きなコスチュームキューピー1種類に投票するというものでした。

投票期間(16日間)中、合計438人の皆さんが投票してくれました。

子ども投票の様子

実際の期日前投票所の中で、初めての投票に少し緊張しながらも、楽しそうに投票していました。

 

 

どのキューピーにしようかな

はじめての投票にドキドキ…

”うまい”投票済証をGET!

今回子ども投票に投票してくれた皆さんに「"うまい"投票済証~はじめてのとうひょう味~(オリジナルパッケージ)」をプレゼントしました。

中身は「うまい棒(コンポタージュ味)」が入っています。

 

開票作業風景

開票の様子

令和元年10月27日(日曜日)午後1時から、加須市選挙管理委員会の委員及び事務局職員による開票作業が行われました。

開票結果

それでは、いよいよ皆さんが気になる開票結果を発表します。

いったいどのキューピーが1番人気だったのでしょうか…。

つるつきいちごキューピー

1番人気  つるつきいちごキューピー

なんと5種類のコスチュームキューピーの中で一番人気だったのはつるつきいちごキューピーでした。

それぞれのコスチュームキューピーの得票数は次のとおりです。 

名前 写真 得票数
三県境キューピー 72票
つるつきいちごキューピー 124票
藤むすめキューピー 57票
こいのぼりキューピー 122票
うどんキューピー 63票

 

市選挙管理委員会では、今後も機会あるごとに「子ども投票」を実施していく予定です。

「子ども投票」に使用できそうなアイデア(題材)等ありましたら、どんなことでも結構ですので選挙管理委員会事務局までお寄せください。

今回子ども投票に参加された皆さんも、残念ながら参加できなかった皆さんも、18歳になったらぜひ投票にお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

行政委員会(本庁舎5階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年10月27日