文化・学習センター・加須未来館利用の一部再開について

今後の利用受付等について

各文化・学習センター、加須未来館の利用の一部を再開します。

今後の利用については、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じていただきながらの利用となり、利用者の皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をくださいますようお願い申し上げます。

利用再開は令和2年6月1日(月曜日)からとなります。

なお、新規予約については次のとおりとなりますので、あらかじめご確認くださいますようお願いいたします。

 

1. 6月1日(月曜日)から6月29日(月曜日)まで既にご予約をいただいており感染症拡大防止対策を講じられる活動のみ利用可能です。6月中の新規予約については受け付けておりませんのでご了承ください。

また、ホール(パストラルかぞ大小ホールなど)については、7月は既にご予約をいただいており感染症拡大防止対策を講じられる活動であること、客席人数については概ね50%以下でのご利用となります。なお、現在のところ、ホールの8月以降の新規利用申し込みについては、7月1日からとなりますが、感染防止対策や客席人数等、7月同様の利用をお願いします。

 

2.6月17日(水曜日)から、受付停止をしていた分(4月1日受付分、5月1日受付分、6月1日受付分)新規予約を受け付けています。

 

3.7月1日(水曜日)通常の月初の受付開始となりますが、ご利用者の皆さんを守るため、ホールの客席人数が概ね50%以下でのご利用等のほか、各部屋について人数制限を要請させていただいております。詳しくは各センターへお問い合わせください。

 

4.加須未来館では、7月1日(水曜日)からプラネタリウムを一部再開します。

詳細はこちら

なお、引き続き夜間観望会(毎週土曜日、夏休みは毎週土曜日・金曜日)とフリー・トライデー(毎週日曜日、祝日等)は、当面の間、中止させていただきます。

感染症が再び拡大するおそれがある場合

感染症が再び拡大するおそれがある次のいずれかの場合、臨時休館となります。

 

1.再び緊急事態宣言が発出されたとき。

2.当該施設利用者(又は職員)の感染が判明したとき。

3.その他、緊急対応する必要が生じた場合。

 

感染防止策について

ご利用者の皆様には以下の感染防止策を講じたうえでのご利用にご協力をお願いいたします。

 

1.利用人数や部屋の広さを考慮し、3密にならないよう徹底する

2.マスクの着用及び手指の消毒を徹底する

3.参加者の体調を確認し、発熱や体調不良の方には利用を控えてもらう(各自自宅での検温をお願いします)

4.参加者名簿を作成していただきます

5.定期的な換気を行う

6.飲食を主とする行事は控える

 

上記の感染防止策を著しく守っていない(マスクをせず密集して利用しているなど)と施設管理者が判断した場合、利用をお断りすることがございますので、ご注意ください。

 

Q&A

Q1.「3密にならない」とは具体的にどのようなことですか。

A1.「3密」とは、密閉された場所(窓やドアが開いていない、風通しの悪い場所)、密集した場所(人がたくさん集まっている場所)、密接した場面(人と人との距離が近い場面)のことを言います。

人と人との距離が2mの間隔に保ち、飛沫防止のための利用可能人数について制限を設けておりますので、事前にご確認をお願いいたします。

また、利用に際しましては、定期的な換気につきましてもご協力をお願いいたします。

 

Q2.手指用の消毒液は設置していますか。

A2.入口等にご用意しております。ただし、マスクについては各利用者の方に持参していただきます。

 

Q3.ドアノブや椅子、机など共有して使用するものは消毒されていますか。

A3.定期的に消毒を行います。また、換気についても、利用していない時間に行います。ご利用者の皆様にもご協力をいただければと存じます。

 

Q4.利用する前に検温はされますか。

A4.施設側で検温はいたしませんので、利用する前に必ずご自宅で検温をしたうえでのご利用をお願いいたします。

 

その他、詳細な利用方法につきましては、各文化・学習センターへお問い合わせください。

 

施設リンク一覧

更新日:2020年11月27日