加須未来館

加須未来館では、7月1日(水曜日)からプラネタリウムを再開します。利用される皆様には、以下の新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いいたします。

なお、引き続き夜間観望会(毎週土曜日、夏休みは毎週土曜日・金曜日)とフリー・トライデー(毎週日曜日、祝日等)は、当面の間、中止させていただきます。

また、感染防止対策につきましては今後の状況により変更となる場合もございます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症対策防止に伴うプラネタリウムの利用再開について


【来館時のお願い】

・感染症拡大防止のため、発熱のある方の咳などの症状がある方、体調不良の方のご利用はご遠慮ください。

・入館の際はマスクの着用・手指の消毒をお願いいたします。

・入館時には非接触型体温計で検温させていただきます。

・入館時には入館者カードに氏名・連絡先等を記入していただきます。

・感染者の利用が確認された場合、施設を一時休止して消毒等を行う他、ご利用者様の個人情報は必要に応じ、保健所等公的機関へ提供される場合があります。

・咳やくしゃみをする際にはマスクやハンカチ等で口・鼻を抑えるなど「咳エチケット」にご協力をお願いいたします。

【プラネタリウムについて】

・入場制限を行います。(15名)

・感染拡大防止により、密接をさけるため、隣同士の座席はご利用できません。

・星空解説(15分程度)は当面の間休止し、デジタル番組のみ(30分程度)の上映となります。

・平日1回投影(午後2時~)、土日祝日3回投影(1.午前11時~、2.午後1時30分~、3.午後3時30分~)とし、土日祝日の1回目のみ先着順とし、平日及び土日祝日の2回目、3回目は事前予約制(電話のみ)とさせていただきます。

プラネタリウム投影開始時間(通常の投影開始時刻とは一部異なります)

平日:午後2時~(電話予約のみ)

土日祝日:午前11時~(先着順)、午後1時30分~(電話予約のみ)、午後3時30分~(電話予約のみ)

※プラネタリウムについて詳しくはこちら

【当館の取組】

・投影中は空調設備による換気を行います。

・投影終了後はドアを開放し換気・消毒を行います。

・職員はフェイスガードやマスク等を着用し対応します。

 

入館マナーを守り、皆様が気持ちよく利用していただけるようご協力をお願いします。

 

夢をはぐくみ未来を創造する施設

 加須未来館は、美しい農村景観と豊かな自然環境のもとで、地域の活性化を図るグリーン・ツーリズムの推進と、子ども達が楽しみながら宇宙への夢を育み未来を創造する施設です。

 館内の施設は、宇宙や科学への体験ができるプラネタリウムや天体観測室(観望会の時使用)、各体験施設等と、地域の農産物や特産品などを使ったレストランや直売所等がご利用いただけます。

※「農産物直売所」、「れすとらんコスモ」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため月曜日は臨時休業中

 

加須未来館の全景写真
施設概要
開館時間 9時~17時
休館日 毎週火曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌日)
12月29日~翌年1月3日
設備点検日
入館料 無料(一部有料の施設あり)※プラネタリウムについてはこちらをご覧ください

交通のご案内

 東北自動車道加須インターチェンジから車で25分

アクセスのイラストマップ

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

加須未来館

〒 347-0002
埼玉県加須市外野350番地1
電話番号:0480-69-2160 ファックス番号:0480-69-2161
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月31日