「病院を核とした加須駅周辺の新たなまちづくりコンセプト」を策定

策定の目的

本市では、これからの10年、20年先を見据えたまちづくりの指針である「第2次加須市総合振興計画」において、本市の将来都市像「絆でつくる 緑あふれる 安心安全・元気な田園都市 加須」を掲げており、埼玉県済生会加須病院の立地を起爆剤とする「病院を核とした新たなまちづくり」は、本市の将来都市像の実現に向けて、最優先に取り組むべき新たな課題です。

そうしたことから、「病院を核とした新たなまちづくり」に向け、第2次加須市総合振興計画との整合を図りながら、新たなまちづくりの基本的な方向性を示す「病院を核とした加須駅周辺の新たなまちづくりコンセプト ~かぞ版スーパーシティの実現に向けて~」を民間のノウハウを活用して策定しました。

なお、本コンセプトは、より実現性の高い事業展開を見据えて令和4年度に策定する「病院を核とした加須駅周辺の新たなまちづくり構想」のベースとなるものです。

詳しくは、「関連ファイル」をご覧ください。
 

今後、皆様からのご意見等を募集します。
準備が整い次第、ホームページでお知らせします。

対象エリア

加須駅からおおむね徒歩10分圏内(下図の赤色波線)
加須駅を中心に半径800mの円内

病院周辺(下図の青色実線)
東側: 県道加須菖蒲線まで
西側: 県道礼羽騎西線まで
南側: 上青毛南堀まで
北側: 市街化区域との境まで

コンセプト対象エリア

コンセプトのイメージ

コンセプトイメージ図

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 まちづくり課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年07月08日