都市計画

都市計画とは

都市計画の基本理念

都市は「生きもの」であるといわれるように時間の経過とともに、その姿は変貌しつつあります。安全、快適、機能に優れた都市づくりをすることにより、社会の繁栄と福祉の増進を図ることを都市計画の目標としています。

都市計画法において、「都市計画は、農林漁業との健全な調和を図りつつ、健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を確保すべきこと並びにこのためには、適正な制限のもとに土地の合理的な利用が図られるべきことを基本理念として定めるものとする。」とされており、都市の均衡ある発展の実現を図ることにあります。

都市計画の内容

都市計画法における都市計画は、大別すると、「土地利用に関するもの」「都市施設の整備に関するもの」「市街地の一体的な開発、整備を目的とする市街地開発事業に関するもの」の3本から成り立っており、さらにそれぞれが細分化され、各種都市計画の内容が定められています。 

関連ファイル「都市計画の内容」参照。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 まちづくり課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年06月06日