平成29年度加須市ふるさと動画コンクール入賞作品

「平成29年度加須市ふるさと動画コンクール」とは・・・

加須市の魅力をPRする動画を応募いただき、その作品の作成、または活用を通して、本市への郷土愛の醸成、認知向上及び観光人口の増加、移住・定住の促進を図ること目的にしています。

初回となる今回のテーマは『笑顔でつなぐ加須のまち』です。

平成30年1月15日から1月31日まで応募期間を設け、魅力あふれる加須市への郷土愛の醸成、観光人口の増加、移住・定住に繋がり、思わず笑顔がこぼれる動画を募集したところ、多数の応募をいただきました。

このたび、厳正なる審査を経て、入賞作品9点(市長賞1点・市議会議長賞1点・優秀賞3点・入選4点)が決定いたしました。

ぜひご覧ください♪

市長賞

作品名
笑顔でつなぐ 加須のまち

応募者
iwapt

作品コメント
加須の魅力を盛り込みました。

 

 

 

市議会議長賞

作品名
加須のうどんPR

応募者
りりぽ

作品コメント
加須のうどんをPRするため。

 

 

 

優秀賞(3作品)

作品名
祈り

応募者
inomata masao

作品コメント
いつの時代も人びとの祈りの場として親しまれた加須市騎西にある玉敷神社。今年は明治以来120年ぶりとなる本殿銅板屋根の張り替え工事が行われる。明治時代、さらに昔のこの地にいた人びとの祈りと現代に生きる私たちの祈りが交わる、不思議な感覚を覚えた。ムービーの中には工事にあたり、御神体を仮宮に遷すお祭りの「仮宮遷座祭」の様子もあります。
BGMには実際の空気感を伝えるため、玉敷神社の手水舎の水音、境内に響く鳥の鳴き声を挿入しました。

 

 

 

作品名
おじいちゃんとまごの加須たんけん

応募者
飯島 武子

作品コメント
夏休みに孫と「加須未来館」「道の駅おおとね」に行ったときのビデオがあったので、加須の見どころ紹介になるかと思いつくりました(利根川、しもおさかんいち像、たなばたさま、ホテイアオイ)。
三脚を使っていないので、手ぶれしていますが、やらせではない日常の自然な映像です。

 

 

 

作品名
歩いて行ける三県境

応募者
nagisa

作品コメント
加須市の新たな観光スポットを最寄駅から歩いてみました。

 

 

 

入選(4作品)

作品名
I love かぞ!

応募者
彩の国クリエイター S.Aihara CFE

作品コメント
平成29年3月「第21回ふるさとイベント大賞」において、選考委員特別賞を受賞した私達市民の笑顔あふれる「加須市民平和祭~ジャンボこいのぼり遊泳~」の様子を『 I love かぞ!』作品として表現しました。
構成内容
(1)世界一の「加須のこいのぼり」に、命が吹き込まれていく瞬間
(2)その会場(利根川の川原の草原)で人々が遊び、満足げに帰る様子
(3)特産物
以上3つの笑顔になれるコンテンツを『加須の魅力』としてPRし、最後に視聴いただいた方が気軽に遊びに来て、童心にかえりふるさとを疑似体験して「笑顔で帰ってもらいたい!」という思いを伝えた作品です。

 

 

 

作品名
騎西のあじさい

応募者
ポワールかる

作品コメント
玉敷公園とあじさいロードの紫陽花をスライドショーで作成してみた。

 

 

 

作品名
絵になる街 彩の国かぞ市!

応募者
彩の国クリエイター S.Aihara CFE

作品コメント
彩の国かぞ市は街全体が美術展のごとく、素朴ながらも優しいきもちになり、ほっこり笑(絵)顔になれる魅力あふれる街です。その様子を「水墨画」や「創作料理:【こいのぼりうどん】」などと一緒にご覧いただき、私たちの住無素敵な加須の街の魅力をぜひご堪能ください!そしてよかったら都会で疲れた心をそっといやしに遊びに来てくださいね!

 

 

 

作品名
ハイハイヨチヨチコンテスト

応募者
里川 一朗

作品コメント
平成29年10月北川辺公民館「健康福祉まつり」赤ちゃんのハイハイヨチヨチコンテスト参加3名

 

 

 

加須市公式動画チャンネル

加須市公式動画チャンネル運営方針

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 シティプロモーション課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年03月15日