人権が尊重される社会に向けて

「人権」や「人権が尊重される社会」について考えてみましょう

人権ってなんだろう

 あなたは、人権について何か考えたことはありますか?

これからの社会は、お互いが人権について考え、生きていかなければなりません。

わたしも、あなたも、同じひとつの命をもった人間です。

男であっても、女であっても、子どもだろうと、お年寄りだろうと、肌の色がちがっても、言葉がちがっても、みんなみんな同じです。

ひとがひととして人間らしく、お互いをみとめあい、大切にされて生きる権利。

それが「人権」です。

人権が尊重される社会ってどういうことだろう。

私たちは、自由・平等であり、幸せで健康に生きる権利、すなわち基本的人権をもって生まれてきました。この基本的人権は誰からも侵すことのできない大切なものです。

しかし、私たちの身の回りには、人権を侵害する事象が時々起ることがあります。それが「人権問題」です。

誰もが幸せに暮らせる明るい社会をつくるためには、人権問題について正しく理解し、相手の立場に立って考え、行動することが大切です。

差別をなくし、幸せに暮らせる明るく住みよいまちの実現のために、市民一人ひとりがお互いの違いを認め合い、思いやりの心を持って行動する社会。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人権・男女共同参画課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年12月20日