加須市人権施策推進基本方針

加須市では、まちづくりの指針である「加須市総合振興計画」において、「人権尊重のまちづくりの推進」として、あらゆる人権問題の解決に向けた人権教育及び人権啓発を推進することを位置付けています。

全ての市民が、あらゆる人権問題に対する正しい理解と認識を深め、豊かな人権感覚を身に付け、お互いの違いを認め、お互いを思いやり、そしてお互いの人権を尊重し合える社会の実現を目指し、各種人権施策を総合的・計画的に推進するため、「加須市人権施策推進基本方針」を策定しました。

「差別や偏見のない人権尊重のまち」の実現を目指すための基本理念

  1. 一人ひとりが個人として尊重される社会
    一人ひとりが尊厳をもったかけがえのない存在として尊重される社会の実現を目指します。
     
  2. 一人ひとりの個性や能力を発揮できる機会が平等に保障される社会
    性別、年齢、障害、社会的身分、門地、民族などによって差別されず、それぞれの個性や能力を 発揮できる機会が平等に保障されている社会の実現を目指します。
     
  3. 一人ひとりの多様性を認め合い、共に生きる社会
    お互いの人格や個性を認め合い、尊重し合う社会の実現を目指します。  

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人権・男女共同参画課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-5981
メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年12月20日