働きやすい企業の認定制度

国・県・市では、働きやすい職場づくりに取り組む企業の認定・表彰制度を設けています。

企業の皆さまは自社のイメージアップに、仕事をお探しの皆さまは企業情報の収集に、各種サイトをお役立てください。

情報検索サイト

■職場情報総合サイト「しょくばらぼ」(国)
「若者雇用促進総合サイト」「女性の活躍推進企業データベース」「両立支援のひろば」の3サイトの情報が掲載されています。

しょくばらぼ(外部サイト)

 

■多様な働き方実践企業検索サイト(埼玉県)
多様な働き方実践企業に認定された企業情報の検索ができるサイトです。

多様な働き方実践企業検索サイト(外部サイト)

 

■シニア活躍推進宣言企業の検索(埼玉県)
シニア活躍推進宣言企業の検索ができるサイトです。

シニア活躍推進宣言企業の検索(外部サイト)

認定制度について

各制度の詳細は、申請機関にお問い合わせください。

国の認定制度

■くるみん認定制度、プラチナくるみん認定制度

次世代育成対策推進法に基づき、労働者の仕事と子育てに関する行動計画を策定し、目標を達成した等の基準を満たした企業の認定制度です。

次世代育成支援のために(外部サイト)

 

■えるぼし認定制度

女性活躍推進法に基づき、女性の活躍に関する行動計画を策定し、取組の実施状況が優良な企業の認定制度です。

えるぼし認定(外部サイト)

 

■ユースエール認定制度

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業の認定制度です。

ユースエール認定(外部サイト)

埼玉県の認定制度

■多様な働き方実践企業認定制度

労働者の仕事と子育て等の両立を支援するため、短時間勤務やフレックスタイムなどの多様な働き方を実践し、一定の基準を満たした企業の認定制度です。

多様な働き方実践企業(外部サイト)

 

■シニア活躍推進宣言企業
元気なシニアが自分の希望にあわせて働くことができるよう、定年制の廃止、シニア向けの仕事の創出など、シニアの活躍の場を拡大する取組を推進する企業の認定制度です。

シニア活躍推進宣言企業(外部サイト)

市の認定制度

■男女共同参画推進事業所表彰

男女共同参画の推進や女性の就労環境整備促進の取り組みを行った事業所を表彰しています。

詳細は、人権・男女推進課へお問い合わせください。

男女共同参画推進事業所表彰事業所を募集します

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 産業振興課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月08日