道路工事施行承認

 道路工事施行承認とは、加須市道として認定されている道路に、道路管理者以外の者が自己費用で道路工事を行う際に、道路管理者に承認を得ることをいいます。例えば、出入口を新設または拡幅のため歩道を切り下げたり、ガードレールなどを撤去したりすることです。そのような場合は、道路管理者に対して道路工事施行承認申請を行い、あらかじめ承認を得てください。

 なお、事前に道路管理者と協議を行なってから申請してください。

 この工事にかかる費用については申請者負担になります。その理由は、道路管理者がその工事を積極的に行うものではなく、工事原因者である申請者が積極的に行うものであるからです。

申請方法

 申請書に次の書類を添えて提出してください。
 なお、申請受付から許可がおりるまで約2週間ほどかかります。

申請時に必要なもの

  1. 申請書(2部提出)
  2. 添付書類(2部提出)
    • 位置図または、案内図:申請場所の位置及び付近の状況を示す地図
    • 公図の写し:法務局の備え付けの公図の転写
    • 平面図:申請部分および周辺の工事施行前、施行後の図面
    • 横断図:道路の横断図および復旧断面図
    • 構造図:構造物の詳細図、カタログ等
    • 縦断図、その他:必要に応じ添付

 隣接地に影響のある工事については、隣接地所有者の同意書等の添付が必要となる場合もあります。

 受付等については、各地域ごとに次の相談窓口で対応をします。

担当窓口
区域 受付等・お問い合わせ先 電話
加須地域 加須市役所(本庁舎)2階 道路課 用地管理担当 0480-62-1111(代表)
騎西地域 騎西総合支所 農政建設課 0480-73-1111(代表)
北川辺地域 北川辺総合支所 農政建設課 0280-61-1206(直通)
大利根地域 大利根総合支所 農政建設課 0480-72-1321(直通)
この記事に関するお問い合わせ先

建設部 道路課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2017年12月20日