起業家育成資金

対象者

個人の場合は市内在住、法人の場合は市内に本店登記がされ、市内に事業所又は店舗を有し、次の(ア)~(カ)のいずれかに該当する方で、1~2の融資条件を全て満たしている方

 

個人または個人事業主の方
(ア) 1ヵ月以内(認定者※は6ヵ月以内) に新たに事業を開始する具体的な計画を有している。
(イ) 2ヵ月以内(認定者※は6ヵ月以内) に新たに会社を設立し 、新たに 事業を開始する具体的な計画を有している。
(ウ) 新たに 事業を開始した日 から5 年未満のもの。
※認定者とは、認定特定創業支援事業により経産省で定めるところにより支援を受けて創業を行おうとする者
法人(中小事業者)の方
(エ) 自らの事業の全部又は一部を継続して実施しつつ、新たに中小企業者である会社を設立し、かつ当該新たに設立した会社が、事業を開始する具体的な計画を有 している 。
(オ) 事業を営んでいない個人により設立された会社であって、その設立の日から5年未満のもの 。
(カ) 自らの事業の全部又は一部を継続して実施しつつ、新たに設立された会社であって、その設立の日から5年未満のもの 。

 <融資条件>
1.中小企業信用保険法施行令第1条に定める業種を営んでいること
2.事業内容が堅実で、資金の返済が確実と認められること
3.市税及び事業税を期限内完納していること
4.埼玉県信用保証協会の保証を受けて金融機関から融資を受けている者にあっては、その融資に対する償還を延滞していないこと
5.埼玉県信用保証協会の代位弁済を受けた者にあっては、その代位弁済による債務を完済 していること
6.手形交換取引停止処分中(停止処分に準じるものを含む)でないこと

融資の条件等

使途 限度額 期間
(据置)
利率 償還
方法
保証料率
運転 1,500万円
以内
7年以内
(1年以内)
返済期間が
3年以内 年1.4%以内
3年超~5年以内 年1.5%以内
5年超~12年以内 年1.6%以内

元金均等
月賦償還

0.8%以内
設備 10年以内
(1年以内)

※ 融資限度額は、1事業所1,500万円です。併用の場合は、運転資金と設備資金の合計額、追加融資の場合は、申込時の融資残高との合計額が融資限度額以下となる必要があります。

※ 利率は金融情勢などにより改定されることがあります。

担保

不要です。

連帯保証人

法人は、法人代表者です。

個人事業主は、原則として不要です。

信用保証

埼玉県信用保証協会の信用保証を付します。

申込み

申請書類および添付書類を、産業振興課又は各総合支所地域振興課へご提出ください。

必要書類は、融資あっせんのご案内裏面をご覧ください。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 産業振興課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月22日