加須市

AED設置場所

加須市内の設置施設については、次のPDFファイルをご覧ください。

AED設置施設一覧表【令和5年6月末現在】 (PDFファイル: 321.6KB)
注釈:
埼玉県に届け出のあるAED設置施設のうち公表可能な設置施設を一覧表としています。

埼玉県内の設置場所は、次のリンク先から検索できます。

埼玉県内のAED設置場所(街の情報館)

AEDについて AED(自動体外式除細動器)とは、突然の心停止の多くである心室細動(心臓が痙攣した状態)の傷病者に対し、電気ショックによる除細動(心室細動を取り除くこと)を行う機器です。
電源を入れ音声案内に従ってパッドを貼るなど簡単な操作を行うことにより、機器が自動的に除細動が必要か判断し、必要な場合は電気ショックを行います。
発生から1分経過するごとに救命率が7〜10%下がるため、いかに早く救命措置を行うかが生死を分けることになります。

AED設置参考例の写真
壁に設置されているAEDの写真




AED設置場所に三角巾およびリーフレットを配置しました 加須市内の公共施設等に設置してあるAEDの収納ケース内部に、傷病者の方のプライバシーを守り、躊躇せずにAEDを使用してもらえるように、三角巾およびリーフレットを配置しました。
また、プライバシー保護のためだけでなく、止血や固定など必要に応じて三角巾を使用してください。

リーフレット (PDFファイル: 305.0KB)

関連ファイル
【埼玉東部消防組合主催】令和5年度救命講習日程 (PDFファイル: 439.9KB)
注釈:
救命講習は、各開催場所への事前予約が必要です


関連リンク 埼玉県健康医療部薬務課『AEDあなたにも簡単に使えます』
加須市内で行われるスポーツイベント等でAEDを貸し出しています。


お問い合わせ先
環境安全部 危機管理防災課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら