第31回埼玉県消防操法大会に加須市消防団が出場します。

操法大会に向けた訓練実施中!【訓練状況を随時更新中】

操法訓練 12回目(令和2年2月29日)

操法訓練12日目、新型コロナウイルス感染拡大予防のため次回の3月2日から13日まで、6回分の操法訓練を中止としました。中止の間は各自で自主練習となります。訓練開始は3月16日を予定しています。

訓練の様子

順番で体操の指揮をする

訓練の様子

消防署の訓練場を7周ランニングする

操法訓練 10回目(令和2年2月25日)

操法訓練10日目、指揮者の指示の基、待機線から集合線に集合し、番号をかける訓練を中心に実施。

訓練の様子

選手が順番で指揮をする

訓練の様子

待機線から集合線へ集合

操法訓練 9回目(令和2年2月22日)

操法訓練9日目、訓練開始前の体操、その後の訓練全体の指揮を選手が交代で行っています。訓練慣れてきていますが、ひとつ一つの動きの確認をしながら車両に乗り込みドアを開閉するところまで進みました。

訓練の様子

車後における訓練礼式を消防隊員から指導を受ける

訓練の様子

車両に乗り込み操作開始の合図でドアを開ける

操法訓練 6日目(令和2年2月15日)

操法訓練6日目、本日は、加須地域の分団長が激励にきていただきました。訓練礼式と乗車までの単調な訓練ですが、この基本が今後必ず生きてくるのではずです。

訓練の様子

車後の集合線から乗車

訓練の様子

車両に乗り込み全員で合わせてドアを閉める

操法訓練 5日目(令和2年2月13日)

訓練5日目、前半は、訓練礼式を重点的に実施しています。後半は、乗車までを5人1組で実施しています。

訓練の様子

訓練スケジュール(毎日作成しています)

訓練の様子

確認をしながら乗車する

操法訓練 3日目(令和2年2月8日)

訓練3日目、土曜日で仕事が休みの団員が多かったので早めに訓練が開始されました。訓練礼式から初めて車両を使用し、車後から車両のドアまでの歩数を数えながら訓練を行っていました。歩数が合わなかったり他の団員と触れたりしていましたが、これから体で覚えていくまで訓練を実施します。

訓練の様子

待機線から集合線に整列

訓練の様子

車後の集合線からドアまで

操法訓練 2日目(令和2年2月6日)

訓練2日目、今年一番の寒さのため車庫内での訓練。選手は、初日に比べてリラックスしていましたが、訓練が開始されると張り詰めた空気の中でしたが、有意義な訓練が行われました。

訓練の様子

訓練開始、終了時に2列横隊で整列

訓練の様子

足元確認

操法訓練 1日目(令和2年2月4日)

訓練初日、選手20名が緊張の中の訓練。訓練会場を5周、ダッシュ5本、訓練礼式をみっちり指導を受けました。これから週3日の訓練を実施します。

訓練の様子

横一列に並び右へならえ

訓練の様子

敬礼訓練

第31回埼玉県消防操法大会結団式

令和2年1月26日(日曜日)加須消防署において、第31回埼玉県消防操法大会(令和2年8月22日開催予定)に向けた結団式を開催しました。結団式では、服部消防団長から委嘱状が交付された後、大橋市長から激励の言葉をいただきました。その後選手代表の第20分団中島分団長から今後80回を超える訓練を実施し、優勝目指して頑張るとの誓いの言葉ありました。これからの訓練の状況を随時更新していきます。

消防団長から委嘱状を交付

服部消防団長から選手一人ひとりに委嘱状を交付

結団式に参加者の集合写真

結団式に参加した大橋市長と選手一同

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 危機管理防災課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年03月03日