「オープンガーデン加須2018」を開催します。

10人の庭主さんのお庭園を公開します

「オープンガーデン」とは、各オーナー(庭主)様が心を込めて育てた草花を配した個人のお庭を、広く地域や市民の皆さんに公開することで、季節の移り変わりや景観を楽しみながら、訪れた皆さんとの交流を深める活動です。

2018年4月、5月にオープンガーデンにご参加・ご協力いただいているオーナーの皆様による、お庭の一斉公開「オープンガーデン加須2018」を開催します。

お近くにお住まいの方、ガーデニングに興味がある方、植物がお好きな方、多くの方のお越しをお待ちしています。

オープンガーデン2018 公開庭紹介

平成30年度にお庭を公開していただくオーナーの皆さんをご紹介します。

半田 洋一 さん邸

写真

半田洋一さん邸の写真

コメント

 花が年間絶えないように、自宅周辺に花が咲くよう11月下旬と5月下旬に草花の植え替えをしています。

春は、4月上旬にシンボルツリーの平安紅シダレ桜が咲き、同時にパンジー、フクロナデシコ等が見頃になります。初夏から晩秋にかけ、ポーチュラカ、黄花コスモス等が咲いています。

その他自宅前にはドウダンツツジ、ハナミズキ、松等の樹木類があります。

 

公開日

4月7日(土曜日)・8日(日曜日)

住所

加須市礼羽721

備考

駐車場2台

フラワーガーデン萌(川田 よし子)さん邸

写真

フラワーガーデン萌(川田 よし子)さん邸の写真

コメント

つるバラが、木製のアーチ、アイアンのアーチ、そしてオベリスクに、その周りには木立のバラが、そして1年草や多年草のデルフィニュウム・ジキタリス・オルレア・チドリ草・アカンサスモリスなどが咲いています。いつの間にかバラも200本以上になっていました。

ハーブティーなどをご用意してお待ちしております。庭のテーブルでごゆっくりお寛ぎください。

バラの季節以外の庭の変化も、定休日以外はいつでもご覧いただけますので、楽しんでいただければと思います。

(定休日:4月中旬~6月は月曜日、7月以降は日曜日・月曜日)

 

公開日

5月15日(火曜日)から27日(日曜日)まで

月曜定休につき21日(月曜日)は閉園

住所

加須市北辻183 フラワーガーデン萌

備考

駐車場30台

加庭 恵子 さん邸

写真

加庭恵子さん邸の写真
庭に咲くバラの写真

コメント

十年程前よりバラを育て始め、しだいにそのバラが作る景色の魅力にはまり、今ではバラいっぱいの庭になりました。オープンガーデンの参加は7年目となります。

コンセプトは「バラを主役に木々と草花が調和した庭」今年もそんな春の景色を思い描きながら準備してきました。

そして一昨年より夫のDIYの構造物も加わって、庭も年を経ると共に楽しく変化して来ました。今年も小径の先に新たなシーンが生まれました。心躍る季節 花好きな方々とまた語り合えることを楽しみにしています。

 

公開日

5月13日(日曜日)・19日(土曜日)

※5月27日は休園させていただきます。

住所

加須市多門寺69-2

備考

駐車場5台

北側空き地に駐車可能です。

羽鳥 智文 さん邸

写真

羽鳥邸2
羽鳥邸1

コメント

初夏の風に誘われて、たくさんのバラの香りが漂う庭・楽しい庭になればと日夜庭づくりに励んでいます。

庭には、アーチや構造物をつくり、つるバラを這わせています。つるバラの成長力と満開時の華麗さ、自由自在に這わせるおもしろさにハマっています。

濃いピンクの可憐なアンジェラと昨年から愛らしい花を房状にたくさんつけるポールズヒマラヤンムスクが庭のシンボルローズに。今年もうまく咲いてくれればと願っています。

 

 

公開日

5月19日(土曜日)・20日(日曜日)

住所

加須市琴寄2466-4

備考

駐車場なし

東側に公共施設の駐車場があります。

坂本 坂水 さん邸

写真

坂本坂水さん邸の写真

コメント

雑木の庭

 風が吹き抜け木漏れ日が降り注ぐ

 心地よい雑木の庭

 やさしく吹き抜ける風

 ちらちらと揺れる木漏れ日

 鳥の声 虫の声

 

 雑木の庭では自然の「いのち」に呼応して

 人の「いのち」も輝きます

 ゆったりとした時の流れの中で

 私たちを包み込み心豊かなひとときを約束してくれる

 

 緑陰に椅子を持ち出せばそこは別天地

 本を読み、俳句を詠み、そしてまどろむ

 それは雑木の庭の魅力の空間です

 

公開日

5月19日(土曜日)・20日(日曜日)

住所

加須市馬内608

備考

駐車場有

鈴木 孝夫 さん邸

写真

鈴木孝夫さん邸の写真

コメント

バラを植え始めて約30年、最初は何本も枯らし反省しました!「香りのある薔薇と芝生の庭」にしようと思い、少しずつ香りのある新品種の薔薇を植えました。全部の薔薇を見られるように通路を確保し、今の庭を作るのに15年程かかりました!蔓薔薇も香りのあるものを50本程度植えました!
薔薇の香りの違いを楽しんでください!

公開日

5月19日(土曜日)から27日(日曜日)まで

住所

加須市平永613-1

備考

駐車場約5台

柿沼 ゆき さん邸

写真

柿沼ゆきさん邸の写真

コメント

庭のコンセプトは “風を感じる自然風ガーデン” 小さな生き物との共生の庭です。

バラと草花、宿根草、花木との混植ガーデンを創っています。 庭づくりは持病があるので焦らずスロースタイルですすめています。

良かったら見に来てください。出入り口は北側にあります。

 

公開日

5月19日(土曜日)・20日(日曜日)

住所

加須市上種足1073-1

備考

駐車場2台

武藤 伊ち子 さん邸

写真

武藤伊ち子さん邸の写真

コメント

今年も愉しみな季節の到来です!
我が家の庭は、5月のみならず、4月に咲き出すチューリップ達も可愛い庭です。公開日以外でもOK!です。お時間の許す限り、足をお運びください。
また今年もお会いしましょう!!

公開日

4月7日(土曜日)・8日(日曜日)14日(土曜日)・15日(日曜日)

5月12日(土曜日)・13日(日曜日)19日(土曜日)・20日(日曜日)

住所

加須市芋茎384-1

備考

駐車場敷地内5台、他近隣5台程度

コメント

古民家ギャラリー花おん さん邸

写真

古民家ギャラリー花おんさん邸の写真
古民家ギャラリー花おんさん邸外観の写真

コメント

【4月】

築100年の古民家の庭園です。小鳥のさえずりを聞きながら、枝垂れ桜、椿、チューリップなど、たくさんの春の花が楽しめます。期間中は毎日、絵手紙展や無料コンサートを開催します。

【5月】

表庭には、さつき、バラの花。 裏庭には山野草。和と洋の植物をお楽しみください。期間中は、押し花作品展と裂き織作品展を開催します。

年間をとおして楽しめる庭なので、散歩の途中でお寄りください。

 

公開日

4月13日(金曜日)~18日(水曜日)

5月19日(土曜日)~21日(月曜日)

住所

加須市町屋新田107

柿沼 和歌枝 さん邸

写真

柿沼邸

コメント

「今年は、庭作りを始めて8年になります。思うようにいかないことばかりですが、楽しみながら少しずつリラックスできる庭を目指して、コツコツと頑張っています。バラのある風景を皆さまと共有できれば幸いです。」

公開日

5月13日(日曜日)、19日(土曜日)

住所

加須市道地1201-10

備考

駐車場10台

オープンガーデン観賞にあたって

ご見学されるかたへ

オープンガーデンは、庭主のご厚意によって成り立っています。マナーを守って見学なさいますよう、お願いいたします。

  • のぼり旗が庭の公開中の目印です。公開日時をご確認のうえ、訪問するようにしましょう。
  • 入退場時にチャイムは不要です。庭主や他の鑑賞者に会ったときは気持ちよくあいさつし、庭主への感謝の気持ちを伝えましょう。
  • 駐車スペースには限りがあります。お車でお越しの際にはご近所の方や車の通行の迷惑にならないように気を付けましょう。
  • 庭主が大切に育てているお庭(花木)です。花木や苗などを要求するのはやめましょう。また、花木を傷つけないように注意して鑑賞しましょう。

市では、「水と緑と文化の調和した元気都市」を目指して花と緑の景観形成および市民の憩いの場づくりを推進しています。

「オープンガーデン加須」は、個人で庭づくりを楽しんでいる方々が丹精込めて育てている庭を一般開放していただき、多くの方に見て楽しんでいただきながら交流を深め、花や緑のある潤いとやすらぎの美しいまちづくりに繋げていくものです。

「オープンガーデン加須」をさらに盛り上げるため、ご自宅や事業所のお庭や緑地を、オープンガーデンとして登録していただけるオーナーを随時募集しています。

個人で大切に花木を育てている方や、事業所の皆さんで協力して緑地を造っている方のご参加をお待ちしています。

対象

自分でつくった庭、専門家が手がけた庭、花壇やプランターで花いっぱいの庭など一般開放していただけるもの。

洋風・和風など庭のタイプは問いません。会社や企業などのご参加も大歓迎です。

内容

庭の情報を紹介させていただくとともに、オープンガーデンとして庭を一般公開していただきます。

開放する日時や場所の限定などは申込者のご都合にあわせて設定できます。

応募方法

所定の申込書に必要事項を記入し、加須市役所環境政策課または各総合支所環境経済課へ提出してください。

申込書は上記提出先に用意していますので、窓口へお越しいただくか電話等で請求いただければ用紙をお送りいたします。

また、以下の「関連ファイル」よりダウンロードすることもできます。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 環境政策課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年04月09日