日曜窓口の開設(令和2年2月23日は戸籍に関する証明発行ができません)

  市民課・税務課・収納課では、平日忙しくてお越しいただくことができない方のために、日曜窓口を開設しています。ご利用いただける窓口業務の内容については、証明書の発行等が主なものとなります。

令和2年2月23日は、戸籍システム入替整備のため、戸籍に関する証明発行を停止します。

受付日時

 毎週日曜日(年末年始を除く) 8時30分~17時

取扱業務

 住所異動の手続き、住所異動に伴う手続きはできません。

 諸証明書類の交付等と、業務に関するお問い合わせ・ご相談等への対応

市民課

各証明書類の交付

  •  住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 印鑑登録証(市民カード)をご持参ください。
  • 戸籍・改製原戸籍・除籍等の謄・抄本
  • 住民票記載事項証明書
  • 戸籍の附票
  • 身分証明書

税務課

市民税関係証明書

  • 課税(非課税)証明書
  • 所得証明書
  • 営業証明書(所在証明を兼ねる)

固定資産税関係証明書

  • 評価証明書
  • 家屋所有証明書(建築確認申請用)
  • 公課証明書
  • 資産証明書
  • 名寄帳の写し

納税証明書関係

  • 納税証明書(住民税・固定資産税・国保税・法人市民税)
  • 車検用納税証明書(軽自動車税)

閲覧関係

  • 土地台帳
  • 家屋台帳
  • 公図(課税資料)の写し

収納課

市県民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税の納付

  • 納税通知書をお持ちの方はご持参ください。
  • 納付書の再発行もできます。

上記各税に関する納税相談

  • 分納等についても、相談をお受けします。
  • 認印、収入・支出のわかるものをご持参ください。

口座振替の依頼

 金融機関の通帳(口座番号のわかるもの)通帳届出印をご持参ください。

証明書等を請求できる方

 本人または同居の親族

  • 申請時に、窓口において運転免許証や健康保険証を提示していただき、本人確認を行っております。
  • 詳しくは、下記関連情報「窓口での本人確認」をご覧ください。 

手数料等

 下記関連リンク「手数料一覧」をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年11月27日