いじめ撲滅のための取組

いじめをしない、させない、ゆるさない

  1. 平成30年度 加須市いじめ撲滅メッセージ(最優秀賞・優秀賞)
  2. 「加須市いじめ撲滅メッセージ」リーフレット・家庭用いじめ発見チェックシート(ダウンロード版)

 「平成30年度 加須市いじめ撲滅メッセージ」は、平成30年度に市内の各小・中学校の児童生徒が作成した多くの「いじめ撲滅メッセージ」をもとに、加須市いじめ問題対策連絡協議会及び加須市教育委員会が、平成30年度の加須市におけるいじめの撲滅のためのスローガンとしてふさわしい作品を選考したものです。

 いじめは、絶対に許されない行為です。いじめを根絶し、すべての子どもたちが、明るく、元気に生活できるようにするためには、「いじめをしない、させない、ゆるさない」という共通認識のもと、市と学校、家庭、地域が一体となって取り組んでいくことが必要です。

 学校では、児童生徒が、いじめの問題について真剣に考え、自ら解決していこうと行動することが大切です。また、家庭や地域では、子どもたちを多くの大人が見守り、支えていくことが大切です。

 子どもたちのためにどんなことができるか、改めて自らの役割と責任について考え、「いじめを絶対に許さない」という強い意志をもって、いじめの問題に立ち向かっていきましょう。

1 平成30年度 加須市いじめ撲滅メッセージ(最優秀賞・優秀賞)

小学校低学年の部
名前 学校名 作品
最優秀賞 宮本 陽向 田ケ谷小学校 いじめてた
気づいたときは
あやまろう
優秀賞 佐藤 創志 三俣小学校

ぼくはしない
「いじめ」「わるぐち」「みないふり」

優秀賞 出井 柚菜 豊野小学校 わるぐちは
言わない きかない うなずかない

 

小学校高学年の部
名前 学校名 作品
最優秀賞 椿 妃緒季 高柳小学校 考えよう
言った言葉の
責任を
優秀賞 内田 莉暖 加須南小学校 ぼうかん者
あなたも同じ いじめてる
優秀賞 内田 陽菜 不動岡小学校 強いのは
いじめる君より 助けるあなた

 

中学校の部
名前 学校名 作品
最優秀賞 萩原 陸斗 北川辺中学校

ゆるさない
いじめたことも
見ぬふりも

優秀賞 岸 菜々加 昭和中学校 いじめの種はつくらない
笑顔の花を咲かせよう
優秀賞 野呂 涼名 騎西中学校 命は、言葉ひとつで失われる
言葉ひとつで救われる

 学校名は、作成当時に在籍した学校です。

2 「加須市いじめ撲滅メッセージ」リーフレット・家庭用いじめ発見チェックシート

 問題の早期発見と早期解消のために、家庭でできる「いじめ発見チェックシート」を作成しました。多くの大人の目で子どもたちを見守っていきましょう。

 気になることがあったら、すぐに学校に相談を。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部 学校教育課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月01日