子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、食費等による支出の増加など、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。国の全国一律の支援です。

 

厚生労働省コールセンター

電話相談窓口:0120-811-166

ファックス専用窓口:0120-300-466

(受付時間 9時00分~18時00分)

 

 

支給対象者

次の1.2.の両方に当てはまる方が対象となります。

1.令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等

※令和3年4月1日から令和4年2月28日までに生まれた児童も対象になります。

2.令和3年度住民税(均等割)が非課税の方、または、令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

 

※令和3年度所得が未申告の場合、収入がないため申告をしていない場合、給付金を支給できない可能性があります。速やかに住民税の申告をしてください。

※子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は対象外となります。

 

支給額

児童1人当たり一律5万円

 

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方(公務員除く)

支給方法

申請は不要です。

児童手当または特別児童扶養手当を支給する指定口座へ振込みます。

対象となる方には、令和3年7月5日(月曜日)に支給についてのお知らせを送付しました。

給付金支給を辞退する場合は、7月12日(月曜日)までに、子育て支援課へご連絡ください。

児童手当または特別児童扶養手当の指定口座を解約・名義変更等をした場合は、7月12日(月曜日)までに、子育て支援課へご連絡ください。

 

支給日

令和3年7月21日(水曜日)

支給決定通知書の送付はありませんので、通帳を記帳するなどして入金を確認してください。

 

(2)上記以外の方(例:高校生のみ養育している方、収入が急変した方、公務員など)

支給方法

申請が必要です。

支給対象となる場合は、申請書、収入(所得)額の申立書などを提出(郵送可)してください。

※書類不備等により返戻する場合があります。

※公務員の方は、所属庁から申請書に証明(児童手当受給状況)を受け、申請してください。

 

申請期限

令和4年2月28日(月曜日)

申請期限を過ぎた場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。

 

支給日

申請・審査後、順次支給

 

申請に必要なもの

受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード等の写し)

※既に市(県)で児童手当または特別児童扶養手当の認定を受けている場合は不要

戸籍謄(抄)本、住民票等の写し(申請者と児童との関係性を確認できる書類の写し)・・・該当者のみ

給与明細書、年金振込通知書等の収入額が分かる書類・・・家計急変者の場合

本人確認書類(運転免許証、公的証明書等の写し)

 

申請場所

加須市役所 子育て支援課(5階)

騎西総合支所 市民福祉健康課

北川辺総合支所 市民福祉健康課

大利根総合支所 市民福祉健康課

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用のうえお越しください。

 

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

こども局 子育て支援課(本庁舎5階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-3471
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年07月08日