新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症により主たる生計維持者(世帯主)が事業の廃止・失業または収入が、令和2年から更に一定程度減少した世帯は、申請により、国民健康保険税の減免を受けられる場合があります。

申請受付開始は令和3年度国民健康保険税納税通知書到達後(7月8日発送済み)となります。ご了承ください。

減免の要件について

国民健康保険税の納付が困難な方で、次の1又は2のどちらかの要件を満たす方は、申請が可能です。

1.新型コロナウイルス感染症により、世帯主が死亡しまたは重篤な傷病(※1)を負った世帯
                       ※1 死亡未満、重症以上の傷病(1か月以上の治療を有すると認められる傷病など)

2.新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯主の営業収入、農業収入、不動産収入、山林収入
     または給与収入の減少が見込まれ、次の要件のすべてに当てはまる世帯

   (1)世帯主の令和3年中の営業収入、農業収入、不動産収入、山林収入または給与収入の種類ごとに見た収入のいずれかが、前年(令和2年)の当該収入額に比べて10分の3以上減少する見込みであること

   (2)世帯主の前年の所得の合計金額(株式の配当所得、譲渡所得等の分離所得を含む)が、1000万円以下であること

   (3)世帯主の収入減少が見込まれる種類の所得以外の前年所得の合計が、400万円以下であること

 

対象となる保険税について

令和3年4月1日から令和4月3月31日までの間に納期限(支払日)が設定されている令和3年度分の国民健康保険税 (令和2年度・元年度分の減免申請については令和3年3月31日で受付を終了しました。)

(注釈)申請日時点で納期限が到来している分については対象外となります。ただし、新型コロナウイルス感染症に感染し、療養していた等のやむを得ない理由により申請が遅れた場合については、納期到来分についても対象となります。

(注釈)令和2年度末に転入、社会保険等の喪失により国民健康保険に加入された方で、令和2年度分の保険税の納期限が令和3年4月以降に設定されている方は、令和2年度相当分についても対象となる場合がありますので、別途ご相談ください。ただし、原則、資格取得日から14日以内に国民健康保険への加入手続きを行われた場合に限ります。

 

減免額の計算方法

世帯主が死亡または重篤な傷病を負った世帯

保険税の全部を免除

世帯主が事業の廃止・失業した場合

(給与収入者のうち、

非自発的失業者軽減制度に該当する場合を除く)

保険税の一部を減額

(下表参照)

世帯主の収入の減少が見込まれる世帯

(注釈)非自発的失業者軽減制度についてはこちらをご覧ください。

 

保険税の減免額は、年間保険税額のうち減免対象保険税額(A×B/C)に世帯主の前年の所得の合計金額に応じた減免割合(D)をかけた金額です。

 

減免対象保険税額(A×B/C)

世帯主の前年所得の合計金額:減免割合(D)

A:世帯の被保険者全員について算定
     した年間保険税額

B:世帯主の減少が見込まれる収入に
     かかる前年の所得額

C:世帯主及び世帯の被保険者全員の
     前年の合計所得金額

300万円以下の場合 :全部(10分の10)

400万円以下の場合 :10分の8              

550万円以下の場合 :10分の6              

750万円以下の場合 :10分の4              

1000万円以下の場合   :10分の2                  

  • 世帯主の事業の廃止・失業の場合には、前年の所得の合計金額にかかわらず、対象保険税額(A×B/C)の全部を免除。
  • 非自発的失業者軽減制度に該当する場合は新型コロナウイルス感染症による給与収入の減少に伴う今回の保険税減免措置は対象外となります。

申請方法

市税等減免申請書、新型コロナウイルス感染症による事業収入等の状況申告書【別紙様式1】を記入の上、(1)添付書類チェックリストに記載のある書類  (2)国民健康保険証  (3)印鑑(シャチハタでないもの)  をお持ちの上加須市役所国保年金課または各総合支所 市民福祉健康課へご提出ください。

なお、郵送での申請も受け付けておりますが、書類等に不備がある場合、審査できませんので、申請書類を返却させていただきます。
記入方法・添付書類等に不明な点ございましたら、ご郵送前にお電話にてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 国保年金課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年07月27日