電話や情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出せずに電話やスマートフォンなどの情報通信機

を使用して医療機関を受診することができます。

 

受診を希望する場合は、受診しようとしている医療機関へ必ずお問い合わせください。

対応医療機関はこちらからご確認ください

診療の流れ

1 診療内容の確認

受診しようと考えている医療機関のホームページを確認するか、直接医療機関の窓口に、電

話やオンラインによる診療を行っているかご確認ください。

まずは、普段からかかっているかかりつけ医等にご相談ください。

※医師の判断によっては、すぐに医療機関を受診する必要があるため、できるだけお住いの

近くの医療機関を選択することをお勧めします。

2 事前の予約

〇電話の場合

医療機関へ電話をし、保険証などの情報を医療機関に伝えたうえで予約します。

〇オンライン診療の場合

医療機関によって予約方法は異なります。詳しくは、各医療機関のホームページをご覧くださ

い。

〇支払い方法の確認

予約の際にあわせて支払い方法について確認してください。

3 診療

〇診察開始

医療機関側から着信があるか、オンラインで接続され、診療が開始します。

〇本人確認後、症状説明

まずは、受診を希望されているご本人であることを確認するために、求められた個人情報を

伝えた後に、症状等を説明してください。

電話やオンラインによる診療では、診断や処方が困難な場合があることには留意してくださ

い。

4.診療後

〇医療機関への来訪を推奨されたら

医療機関に来訪して受診するよう推奨された場合は、必ず医療機関に直接かかるようにして

ください。

〇薬の処方を受けた場合

薬が処方され、薬の配送を希望する場合は、薬を出してもらう最寄りの薬局を医療機関に伝

えたうえで、診療後、薬局に連絡してください。

電話やオンラインによる服薬指導を受けられ、その後、薬が配送されます。

(薬局に来訪して服薬指導を受ける必要がある場合もあります。)

注意事項

※すべての疾患が電話やオンラインによる診療を受けられるわけではありません。

※診療の流れは、医療機関によって異なる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 医療体制推進課

〒 347-0061
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111 ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月15日