新型コロナウイルスに関連した肺炎について

新型コロナウイルス感染症とは

  • ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
  • 感染から、発症までの潜伏期間は、1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。
  • 感染経路は、飛沫感染(感染者のくしゃみ、咳、つばなどと一緒に放出されたウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染する)と接触感染(ウイルスが付着した手等を介して、口や鼻を触ると粘膜から感染する)によりうつるといわれています。
  • ご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性があります。

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について、令和2年2月25日の新型コロナウイルス感染症対策本部において、基本方針が策定されました。

新型コロナウイルスを防ぐには

中華人民共和国湖北省武漢市で昨年(令和元年)12月以降、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生が報告されて以来、日本をはじめとして世界各地から報告が続いています。インフルエンザ対策と同様の咳エチケットや手洗い、マスク着用などの感染対策を行いましょう。

今後の国内での感染の拡大を最小限に抑えるため、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止が重要です。

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

イベントを開催する方々は、開催の必要性について検討するとともに、開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、イベントの実施方法を工夫してください。

多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について

多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 健康づくり推進課(加須保健センター)

〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪1丁目3番地6
電話番号:0480-62-1311 ファックス番号:0480-62-1158
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月07日