認知症のチェックをしてみませんか?

認知症とは

認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったりして脳の司令塔の働きに不都合が生じ、さまざまな障害が起こり、生活する上で支障がおよそ6ヵ月以上継続している状態を指します。

これって認知症? ~こんなことはありませんか?~

・同じことを何度も聞いたり話したりする。

・人の名前を思いだせない。

・物をしまった場所を忘れる。物を盗まれたと言う。

 

認知症は、早期に発見し適切な治療やサービスを受けることで、症状を緩和し、進行を遅らせることができると言われています。

認知症簡易チェックとは

簡単な質問に回答することで、チェック結果とともに、相談先が表示されます。

 

認知症簡易チェックには、2種類(外部リンク)あります。
1.「これって認知症?(家族・介護者向け)」・・・身近な人の状態のチェックができます。
2.「私も認知症?(本人向け)」・・・ご自身の状態のチェックができます。

 

パソコンの方は下記リンクをご利用ください。

↓↓

携帯電話・スマートフォンでQRコード対応の機種をお持ちの方は、下記QRコードをご利用ください。 

QRコード(これって認知症)

ご利用にあたって

  • 利用料は無料です。(通信料は自己負担です。)
  • 医学的診断をするものではありません。結果にかかわらず、ご心配な方はお早めにご相談ください。
  • 入力により個人が特定されることはありません。  

関連リンクの「加須市認知症ガイドブック(ケアパス)」などもあわせてご覧ください。 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 高齢者福祉課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年11月06日