グリーンカーテンコンテストを開催します!

グリーンカーテンとは

「グリーンカーテン」とはゴーヤやアサガオなどのつる性の植物で作る自然のカーテンのことです。 植物の葉によって日光を遮ることができるほか、葉からの水分蒸散によって周囲の温度を下げるため、室温の上昇も抑え、夏の省エネ効果が期待できます。

グリーンカーテンコンテスト

目的

夏のエアコン等の使用を抑制するため、グリーンカーテンの設置を促進し、温室効果ガスの削減及び省エネ行動への意識・啓発を図ります。

対象

市内の住宅、事業所などにツル性植物による「グリーンカーテン」を平成30年4月以降に設置した方

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、遠景(なるべく全体が入る写真)と近景それぞれ1枚ずつを含めた写真(上限5枚)を添えて本庁舎環境政策課または各総合支所環境経済課に持参、郵送、Eメールのいずれかの方法で、提出してください。

応募用紙は、本庁舎環境政策課、各総合支所で配布しています。また、以下の添付ファイル「応募用紙」を印刷して提出いただくこともできます。

写真の規格及び応募上の注意事項

  1. 写真をA4版の紙に貼るか、直接印刷したもの。
  2. A4版に収まれば組み合わせ写真も可とします。ただし、合成写真は不可とします。
  3. 写真は、撮影日が分かるようにしてください。なお、応募された書類及び写真については市に帰属するものとし、原則返却いたしません。
  4. 取り組みを掲載する際に、写真の電子データをご提供いただく場合がありますのでご協力ください。
  5. 郵送・Eメールで応募する場合は、封筒・件名にグリーンカーテンコンテストの応募であることを明記し応募してください。

審査

提出された書類及び写真により、グリーンカーテンの育成の様子や工夫した点、効果等について審査いたします。

募集期間

平成30年8月1日(水曜日)~9月7日(金曜日)

郵送は9月7日(金曜日)必着です。

表彰等

  1. 表彰は,11月開催の環境フォーラムにおいて、取り組みが優れている作品に、賞状及び副賞を贈呈いたします。 
  2. 入賞した応募者には個別に連絡いたします。また、入賞者については、市広報紙及び市のホームページに掲載する予定です。
  3. 応募作品(写真)は、11月に開催の環境フォーラムにおいて展示予定です。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 環境政策課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年07月31日