表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 農業 > 農地を相続した方へ > 農地の相続等の届出について

農地の相続等の届出について

更新日:2014年03月27日

改正農地法の施行(平成21年12月15日)に伴い、相続等により農地を取得したときには、
農地のある市町村の農業委員会にその旨の届出をすることになりました。

■届出が必要な人
  農地法の許可を受けることなく、農地の権利を取得した人
   ・相続、遺産分割
   ・時効取得

■届出について
  農地法第3条の3第1項の規程による届出書1部を、本庁(農業委員会窓口)または
  総合支所(環境経済課窓口)へ提出してください。
  受付後、その場で受理通知書を交付いたします。


☆この届出は、 農業委員会が農地の権利移動を把握するためのものであり、権利取得の効力を
 発生させるものではありません。
 また、所有権移転登記に代わるものではないので、法務局への登記は別途必要になります。
 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

農業委員会 農業委員会事務局
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:nogyo@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。