表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 学校・教育 > 学校給食 > 給食の味をご家庭でも!給食レシピを紹介します!

給食の味をご家庭でも!給食レシピを紹介します!

更新日:2017年12月04日

栄養士おすすめの学校給食レシピを紹介します。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

下表のメニュー名をクリックし、ご覧ください。

掲 載 月種  類メニュー写  真おすすめ理由等

 

NEW‼

 

H29.12

 

 

 

汁 物

ファイバースープ

2017.11kisai.JPG

ファイバースープには、「米粒麦」という大麦をお米の形に削ったものが入っています。大麦は、食物繊維が豊富な食材です。この大麦が入ったスープなので、「食物繊維」という意味の英語「ファイバー」から、スープ名がついています。

H29.11

汁 物

呉 汁

2017.10kazo.JPG

市の郷土食「呉汁」を紹介します。呉汁は、「一晩水に浸けもどした大豆」をすりつぶし、みそ汁に加えて作ります。大豆を丸ごとすりつぶしているので大豆の優れた栄養を残さず食べることができます。お腹にもやさしく、体がとても温まる一品です。これからの冬時期に、地場産のだいこんや白菜などを加えると、さらに風味豊かな汁物になります。

H29.10

副 菜

ビビンバの具

H29.9kitakawabe .jpg

給食で作る「ビビンバの具」は子供たちにとても人気があります。豆板醤のピリッとした辛みがごはんに合い、食が進みます。給食では、豚ひき肉と一緒に、細切り高野豆腐を使います。味の吸収もよく、入っていることに気付かないほどおいしくいただけます。

H29.8

汁 物

ミネストローネ

2017.7kisai.JPG

ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。ミネストローネには「具だくさん」「ごちゃまぜ」という意味があります。お好みで、マカロニの代わりに ご飯や麦 を入れたり、色々な野菜や旬の食材を使用したりと、オリジナルのミネストローネを作ってみてください。 

H29.7

汁 物

トマトとレタスの卵スープ

2017.6kazo.JPG

暑い季節におすすめのトマトを使った野菜スープです。使用するトマトは、ミニトマトやトマト缶を代用しても美味しくできます。トマトの風味とレタスの「シャキッ」とした食感が楽しめる一品です。

H29.6

副 菜

じゃこピーマン

2017.5kitakawabe.JPG

「ピーマンが苦手!」という人も、酢を隠し味にした食べやすい味付けとなっており、パプリカも使うことで彩りもきれいです。しらす干しやかつお節でパパッと作れてカルシウムもたっぷり。ふりかけの代わりやお弁当の一品にもなります。

H29.5 主 菜

親子煮

2017.4kisai.JPG

「厚揚げ」とは豆腐を揚げたものです。大豆から作られる豆腐や厚揚げは、私たちの体を作るたんぱく質が豊富な上に、大豆よりも消化吸収が良い食品です。一般的な親子煮には厚揚げが入りませんが、なかなか摂りにくい豆類を摂れるよう工夫しました。

H29.4 副 菜

ひじきのカレー炒め

2017.3kazo.JPG

昔から「ご飯のお供」として親しまれている「ひじきの煮物」ですが、食生活の洋風化から家庭ではあまり食卓に上ることが少なくなってきたようです。そこで、学校給食ではひじきを洋風に調理しました。カレー粉を入れることで、海藻の匂いも気にならず、洋風の付け合わせとしても食べることができます。

H29.3 副 菜

キムタクごはんの具

2017.2kitakawabe.JPG

長野県塩尻市の学校給食で「地元の漬物を子供たちに食べてほしい」と考案されたのが「キムタクごはん」です。今では全国的に広がり、人気メニューになりました。繊維質の多いたくあんをしっかり噛むことで、口腔内の健康にもつながります。

H29.2

汁 物

みぞれ汁

2017.1sumasi

雨混じりの雪である「みぞれ」と「大根おろし」が似ていることから「みぞれ汁」という名前が付いています。ビタミンCによる風邪予防と、ジアスターゼによる消化促進効果のある大根を豊富に使用したすまし汁となります。

H29.1

汁 物

白菜のクリームシチュー

2016.12kazo.JPG

寒い冬は、体をあたためてくれる冬野菜を使った料理がおすすめです。

シチューにすることで、野菜が苦手な子も食べやすくなります。かぶや大根を入れてもおいしくいただけます。

H28.12

副 菜

おからの炒り煮

2016.11kitakawabe.JPG

おからの味付けに牛乳を加えることで、豆の臭いが和らぎ、ふっくら仕上がります。

栄養豊富なおからを是非食卓に!

H28.11

汁 物

キムチ入り豚汁

2016.10kisai.JPG

寒い季節にとても温まる一品です。

H28.10

主 菜

豚肉のかりんとう揚げ

reshipi.JPG カリっと揚げた豚肉に甘辛いタレがとてもあう、ご飯にぴったりの一品です。



 

 

 

 

お問い合わせ先

学校教育部 学校給食課
住所:加須市町屋新田1144番地1
電話:0480-68-3755
メールアドレス:kyushoku@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。