表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 住まい > 道路・水路 > 籾殻舗装(米殻舗装)

籾殻舗装(米殻舗装)

更新日:2013年07月08日


 米殻舗装(マイカラー舗装)とは?

 公園等の園路などの舗装は、歩行者が安全に通行できるだけでなく、周囲の景観との調和、歩いて心地よい、といったように、人に対するやさしさなどの快適性を兼ね備えた品質性能が要求されています。

 また、近年では地球規模での省資源・省エネルギー、さらには大気汚染や温暖化防止など環境に対する配慮が全世界的に高まっています。

 米殻舗装は、籾殻を主材とした、人にやさしく、環境にもやさしい舗装です。

 (特許証番号 特許第4272293号)


 米殻舗装の特徴 
                  
 
籾殻を主材とし、加熱する必要のない常温系バインダ(粘結材)を用いて柔らかく固化しているため、ひざへの負担が少ない、すべりにくい、水たまりができにくい などがあります。

籾殻舗装
(写真は、北川辺ライスパーク)

関連リンク

お問い合わせ先

北川辺総合支所 農政建設課
住所:加須市麦倉1481番地1
電話:0280-61-1206
メールアドレス:kitakawabe-kensetsu@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。