表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 北川辺総合支所 地域振興課 > お知らせ > 生ごみ処理容器購入費補助金制度について

生ごみ処理容器購入費補助金制度について

更新日:2012年10月31日

生ごみ処理容器購入費補助金制度について 

 

 市では、生ごみの自家処理を促進し、ごみの減量化及び資源化を図ることを目的として、生ごみ処理容器を購入した方に補助金を交付します。 

○生ごみ処理容器

 生ごみ処理器とは、一般家庭から排出される生ごみを有用微生物の働きで、発酵、分解することにより堆肥化すること(電気式の場合にあっては、電力を利用して乾燥し、脱水し、分解することにより消滅すること)を目的として製造されたものです。  

○交付対象となる方

 市内に住所を有し、生ごみ処理容器を購入し設置した方
 ※ただし、対象者の世帯において既に補助金の交付を受けている生ごみ処理容器
 (購入後5年を経過しているものを除く)が2基(電気式の場合にあっては1基)ある
 場合は交付対象となりません。

○補助金の額

 北川辺地域にお住まいの方
   コンポスト型生ごみ処理器  4,000円/基
   電気式生ごみ処理機    40,000円/基

○申請の手続き

 補助金の交付を受けようとする方は、生ごみ処理容器購入後6ヶ月以内に生ごみ処理容器購入費補助金交付申請書を提出してください。

 【申請時に必要なもの】
  ・印鑑
  ・領収書の写し

お問い合わせ先

北川辺総合支所 地域振興課
住所:加須市麦倉1481番地1
電話:0280-61-1205
メールアドレス:kitakawabe-chiiki@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。