表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 国保・年金 > 国民年金 > 国民年金の納付

国民年金の納付

更新日:2017年04月27日

納付をお忘れなく

 国民年金は、納め忘れのない口座振替が便利です。また、指定のコンビニエンスストアでも納付可能なので、土・日曜日でも納付ができます。
 また1年前納、6ヶ月前納など割引のある納め方も選択できます。
 詳しくは、日本年金機構ホームページ「国民年金前納割引制度」をご覧ください。

■納付期限
 国民年金の納付期限は、納付月分の翌月末(末日が金融機関閉店の場合は翌営業日)です。納付期限を過ぎると、年金事務所から未納通知が送付されたり、障害年金や遺族年金の請求ができなくなることがあります。 
 また、納付期限から2年を過ぎると時効により納付することができなくなります。 使用期限と書かれている納付書はその日付までです。

■納付方法
・納付書を使って納付をする場合は、納付書を金融機関の窓口や、指定のコンビニエンスストアに持参し納付します。
・口座振替にすると納め忘れることがなく便利です。手続きは、金融機関でとります。年金手帳又は納付書、通帳、口座登録の印鑑をお持ちください。
・pay-easy(ペイジー)対応のATM(現金自動預け払い機)、インターネットバンキング等を利用して納付することもできます。
・クレジットカードを使っての納付も平成19年2月から受付開始しました。詳しくは、日本年金機構ホームページ(PDF)をご覧ください。

■付加年金をご存知ですか?
 定額の保険料に上乗せした付加保険料(月額400円)を納めると、老齢基礎年金を受けるときに合わせて付加年金を受け取ることができます。
 (第1号被保険者のみ、国民年金基金との併用もできません)
 年金額は200円×付加保険料を納めた月数となります。

■後納制度(平成27年10月から平成30年9月まで)
 3年間の期間限定で、国民年金保険料の支払い可能期間が申請により5年前までの分が納付できます。
 窓口(国保年金課、各総合支所市民福祉健康課)に備え付けの申請用紙を提出していただくことでお申込みが可能です。

お問い合わせ先

健康医療部 国保年金課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kokuho@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。