表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 国保・年金 > 国民健康保険 > ジェネリック医薬品(後発医薬品)希望シールを配布しています

ジェネリック医薬品(後発医薬品)希望シールを配布しています

更新日:2017年08月29日

ジェネリック医薬品(後発医薬品)を使ってみませんか

 ○ジェネリック医薬品(後発医薬品)ってなあに

「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」とは、新薬(先発医薬品)の特許期限が過ぎたあと新薬と同じ有効成分で製造した薬のことです。新薬に比べて開発費を抑えられるため、安価につくることができます。

ジェネリック医薬品の品質・有効性・安全性は、新薬と同等であると厚生労働省が認めています。

ジェネリック医薬品に切り替えていくことは個人の負担を軽くするだけでなく、国民全体の医療費の削減にもつながります。

 

○「ジェネリック医薬品希望カード」「ジェネリック医薬品希望シール」の配布について

 ジェネリック医薬品を使ってみたいと思ったら、医療機関等の窓口で「保険証」「診察券」と一緒に「ジェネリック医薬品希望カード」を提示してください。

また、保険証やお薬手帳に張って使用することができる「ジェネリック医薬品希望シール」も便利です。

「ジェネリック医薬品希望カード」「ジェネリック医薬品希望シール」は、市役所国保年金課または各総合支所市民福祉健康課にご用意してあります。(ご連絡をいただいた方には個別に郵送いたします。)

 

※ すべての薬にジェネリック医薬品があるとは限りませんので詳しくは医療機関の窓口等でご相談ください。

 

お問い合わせ先

健康医療部 国保年金課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kokuho@city.kazo.lg.jp

お問い合わせ先

各総合支所 市民福祉健康課
騎西  電話:0480-73-1111
北川辺 電話:0280-61-1203
大利根 電話:0480-72-1316

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。