表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 医療・健康 > 高齢者医療 > 保険証(被保険者証)

保険証(被保険者証)

更新日:2017年03月30日

後期高齢者医療制度の保険証(被保険者証)は、次の方法でお渡しします。
市内在住者には、75歳の誕生日までに住所へ郵送でお届けします。
市内在住者が障害認定により被保険者となった場合は、手続き後、概ね一週間以内に郵送でお届けします。
75歳以上の方が加須市へ転入した場合は、転入手続き後、概ね一週間以内に郵送でお届けします。

有効期間

保険証の有効期間は8月1日から翌年の7月31日までの1年間です。
毎年7月中旬に新しい保険証を郵送でお届けします。
有効期限を過ぎた保険証は、担当窓口へ返却するか、自身で裁断するなどの処分をしてください。

保険証の郵送に関する注意
保険証は住民登録のある住所へご郵送します。
都合により郵便局へ転送手続きをしていても、住民登録の住所地以外に転送することはできません。
市に届けのある住所以外への郵送を希望する場合は、送付先変更届の手続きが必要となります。

お問い合わせ先

健康医療部 国保年金課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kokuho@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。