表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 国保・年金 > 国民健康保険の給付 > 保養施設利用助成

保養施設利用助成

更新日:2017年08月29日

市では、国民健康保険及び後期高齢者医療制度に加入の方が保養施設を利用する場合の助成を実施しています。 

■ 対象者
 <国民健康保険>
   国民健康保険に加入していて、国保税を滞納していない方が対象となります。

 <後期高齢者医療制度>
   後期高齢者医療制度に加入していて、後期高齢者医療保険料を滞納していない方が対象となります。

   ※ 国民健康保険から後期高齢者医療制度に移った方は、国保税の完納も条件となります。

■ 助成額
 <国民健康保険>
   一人につき一泊 大人(中学生以上)3,000円、子ども(小学生に限る)1,500円
   一人年度内(4月から翌年3月まで)で2泊が限度です。
  ※ただし、40歳以上の方は、特定健康診査を受診した方のみ2泊目を助成します。

 <後期高齢者医療制度>
   一人につき一泊 3,000円
   一人年度内(4月から翌年3月まで)で1泊が限度です。

   ※ 年度途中で国民健康保険から後期高齢者医療制度に移った方は、国民健康保険加入時の宿泊日数を通算して2泊
    (後期高齢者医療制度加入後は1泊を限度)が限度となります。

■ 保養施設
   埼玉県国民健康保険団体連合会で施設利用契約を締結している全国の保養施設が利用できます。
   旅行会社等を経由した場合はご利用できません。 

■ 申込み
   事前に保養施設に宿泊予約をし、保険証を持参の上、申し込んでください。
   受付は、本庁国保年金課・各総合支所市民福祉健康課です。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康医療部 国保年金課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kokuho@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。