表示色
文字サイズ

トップページ > 観光・イベント > こいのぼり > ジャンボこいのぼり4世制作状況

ジャンボこいのぼり4世制作状況

更新日:2013年11月06日

ジャンボこいのぼり4世制作状況報告

ジャンボこいのぼり4世色塗り作業がスタート

 ジャンボこいのぼり4世色塗り作業が北川辺体育館においてスタートしました。

ジャンボ4世色塗り作業風景
 
子供から大人まで誰でも色塗りができます。
 大利根文化体育館、騎西総合体育館、加須市民体育館を順番に巡回しながら、色塗り作業をしますので、
皆さんのご参加をお待ちしております。
 詳しい日程などについては、ジャンボこいのぼり4世色塗り作業をご覧下さい。

平成25年11月3日

 ジャンボこいのぼり4世下書き作業が終了しました

 ジャンボこいのぼり4世下書き作業が本日完了しました。

ジャンボ4世下書き作業

 11月3日(日)北川辺体育館において、色塗り作業が開始となります
 誰でも参加できますので、是非色塗り作業を体験しに来てください。
 
平成25年10月14日

 ジャンボこいのぼりの生地を移動しました

 ジャンボこいのぼり4世の生地を騎西総合体育館から加須市民体育館へ移動しました。
社団法人加須青年会議所の皆さんにより、無事に生地を移動することができました。

メインアリーナ

 約一ヶ月間もの間下書き作業のためブルーシート床をブルーシートで養生して生地を広げて
いたので、片付いたメインアリーナを眺めると、なんだか不思議な感覚になりました。
 下書き作業の場所を加須市民体育館に移し、いざ開始の前に、ブルーシートで養生。

【養生前】
加須体育館養生前

【養生後】
加須市民体育館養生後

 養生作業人数:2人
 養生作業時間:120分
 
 騎西総合体育館で養生のコツを知っている2人の作業のおかげで、予想以上のスピードで作業が完了しました。 
 今後は、加須市民体育館で10月14日(月)まで、下書き作業を行う予定です。
 市民の皆さんが無料で参加できる、ジャンボこいのぼり色塗り作業は、11月3日(日)から
北川辺体育館で開始しますので、是非ご参加ください。


平成25年10月7日
 まちづくりこどもスタッフによるジャンボ4世下絵書きを実施

 社団法人加須青年会議書が主催した、市内小学生4年生から6年生のまちづくりこどもスタッフによる
ジャンボこいのぼり4世の下書きをおこないました。
 
 ジャンボ4世制作まちづくりこどもスタッフ

 大人のサポートスタッフから作業の説明を聞いて、いざ作業開始!

ジャンボ4世まちづくりこどもスタッフ生地引張り


 縦20m、横100m、重さ120キロのジャンボこいのぼりの生地を丁寧にシワをのばしていきます。
 いよいよ、下書きに挑戦!

ジャンボ4世制作下書き作業

 先代の3世制作時からの道具である『ウロコンパス』を使って、ウロコを描いていきます。
 みんな真剣に下書き作業をしていました。

ジャンボ4世制作生地移動

最後に、まちづくりこどもスタッフ全員でジャンボこいのぼり4世の生地を移動させました。

 今後も下書き作業を進め、順調に進めば、11月より色塗り作業に入る予定です。

平成25年9月23日
 ジャンボこいのぼり制作安全・成功成就祈願を実施

 ジャンボこいのぼり制作安全・成功を祈る為、社団法人加須青年会議所が主体となって、
不動ヶ岡不動尊總願寺において、制作道具ならびに制作者のご祈願を行いました。

ジャンボ制作成功祈願

 事故および怪我には気をつけて、ジャンボこいのぼり4世を制作していきたいと思います。


平成25年9月14日

 ジャンボこいのぼり4世制作始動

 騎西総合体育館において、ジャンボこいのぼりの生地の搬入をおこないました。
搬入するにあたり、生地が摩擦で傷つかないように、体育館の床をブルーシートで養生しました。
前回の3世を作った方々からのアドバイスで、ブルーシート敷くときに空気が入ると、生地を広げた
ときにシワが寄ってしまい、下絵書きがうまくいかないとの意見がありましたので、空気が入らない
ように気をつけながら養生を行いました。

ブルーシート養生

このとおり、ブルーシートをうまく敷き詰めることができました。
続いて養生した床に、ジャンボ4世の生地を広げてみました。

ジャンボ生地広げ

縦20m、横100mに縫製された約120kgの生地は、運ぶのにも一苦労。
作業員みんなで、生地にシワが寄らないように適度に引っ張りながら生地を広げました。
もちろん、全長100mの生地なので体育館には広げきれません。
今後はこの生地に下絵書きをしていきます。

平成25年9月9日

ジャンボこいのぼり4世制作委員会が発足

ジャンボこいのぼり1世が誕生してから25年が経過…。
平成25年度、加須市合併後の新たなシンボルとなる『ジャンボこいのぼり4世』を制作することになりました。
今回もジャンボこいのぼり色ぬり作業時に、一般の方の参加を募集しますので皆さん是非ご参加・ご協力してください。
さて本日、新たなジャンボこいのぼりを制作するため『ジャンボこいのぼり4世制作委員会』が発足されました。
塗料・布地補強や建築構造の専門家、鯉幟職人等のスペシャリストが集まった、制作に関する専門機関です。
今日は委員会の初めての顔合わせ。3世制作の時以来の再会となった方もいらっしゃいました。
まだ制作の概要は決まっていませんが、委員会の皆さんの知恵をいただきながら、加須市の新たなシンボルとなるジャンボこいのぼり4世を制作していきたいと思います。

ジャンボこいのぼり4世制作委員会
                                                    平成25年4月22日

更新履歴

□ 11月 3日  ジャンボこいのぼり4世色塗りがスタート
□ 10月14日  ジャンボこいのぼり4世下書き作業が終了しました
□ 10月 7日  ジャンボこいのぼりの生地を移動しました
□  9月23日  まちづくりこどもスタッフによるジャンボ4世下絵書きを実施
□  9月13日  ジャンボ4世の制作成功・安全成就祈願を実施
□  9月 9日  ジャンボ4世の下絵書き開始
□  4月22日  ジャンボこいのぼり4世制作委員会発足

お問い合わせ先

経済部 商業観光課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kanko@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。