表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 経済部)商業観光課 > 「浮野の里・葦の会」(うきやのさと・あしのかい)

「浮野の里・葦の会」(うきやのさと・あしのかい)

更新日:2013年05月30日

 「浮野(うきや)の里」は、加須市の中心より北東部に位置する多門寺・北篠崎地区に広がり、武蔵野国(むさしのくに)の昔ながらの田園風景を残す場所です。
 江戸時代の新田開発の名残をとどめる田掘やクヌギ並木、屋敷林、瓦葺屋根等の生活資材に利用したヨシ原(ちりじ野)等の貴重な自然や歴史的資源が点在し美しい景観を形成しています。平成7年度には、「全国水の里百選」、平成20年には「埼玉緑のトラスト保全第10号地」に選定されました。
 「浮野の里・葦の会」(うきやのさと・あしのかい)は、この美しい景観を保全するため浮野の里のクヌギ並木や農道等の除草清掃、木々の植栽作業、希少植物の保護を行っています。また、毎年6月中旬には、「浮野の里・あやめ祭り」を開催し、「女船頭さんの田船」の乗船や農産物の直売などを行っています。
 のどかな田園風景の中を、葦の会のボランティアガイドと一緒にのんびり歩いてみてはいかがですか。

 ガイドを希望される方は、加須市役所 環境政策課(電話:0480-62-1111 内線231)までご連絡ください。
あやめ祭りの様子(6月)
ノウルシ(4月)

お問い合わせ先

経済部 商業観光課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kanko@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。