表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 届出・登録・証明 > 郵送による請求 > 郵送による戸籍の証明書の請求

郵送による戸籍の証明書の請求

更新日:2016年04月18日

■送付先
 ・本籍が加須市にある場合
  加須市役所市民課
  郵便番号 347-8501
  埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
  電話番号 0480-62-1111 内線112・113・114

 ・本籍が加須市以外にある場合
  戸籍に関する証明は、本籍地の市町村でないと交付することができません。本籍地の市区町村に確認してください。
  

■手数料 (加須市の場合)
 ・戸籍謄本(戸籍全部事項証明書) 1通450円
 ・戸籍抄本(戸籍個人事項証明書) 1通450円
 ・除籍謄本(抄本) 1通750円
 ・改製原戸籍謄本(抄本) 1通750円
 ・戸籍の附票 1通150円
 ・身分証明書 1通150円
  ※郵便局(ゆうちょ銀行)の定額小為替(無記名のもの)をご利用ください。
  ※おつりの無いようにお願いいたします。
  ※切手でのお支払は受け付けておりません。

■必要な書類
 ・専用の郵送請求書または便せん等に必要事項を記入してください。
 ・返信用封筒(申請者の住所・氏名を記入し、返信用切手を同封してください。)
  ※請求数が多い場合には、大きめの封筒をご用意してください。
  ※返信用切手が不足の場合、不足分は着払いとなります。
 ・本人確認資料(運転免許証・健康保険証・年金証書等のコピー)

■注意事項
 ・申請内容等確認が必要な場合がありますので、請求者欄の電話番号は必ず平日の昼間連絡のとれる連絡先電話番号を記入してください。
 ・請求理由および具体的な使用目的を明らかにしてください。
  (例)「パスポート申請をするため」 「婚姻届に添付するため」 「国民年金裁定手続をするため」
 ・相続などで必要な戸籍の種類がわからない場合は、「○○○○死亡に伴う相続手続で、△歳から△歳(出生から死亡)までの一連の戸籍が
  各△通必要」等、具体的に記入してください。その場合、手数料を多めに同封し、大きめの封筒をご用意ください。
 ・同じ戸籍に載っている方以外からの請求では、請求理由を証明する資料が必要となる場合があります。
 ・本人及び同一戸籍に載っている方以外からの請求では、直系親族であることが証明できる戸籍謄本等の写しが必要な場合があります。
 ・FAX・電子メールでの申請はできません。必ず郵送で請求してください。  

 ※詳しくは下記へお問い合わせください。 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総務部 市民課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:simin@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。