表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 届出・登録・証明 > 戸籍に関する届出 > 養子縁組届

養子縁組届

更新日:2012年11月13日

■届出人 
 養子になる人(養子になる人が15歳未満のときは養子になる人の法定代理人)、養親になる人
 ※成人の証人2人の署名押印が必要です。

■届出期間
 届出によって効力を生ずるので期間の定めはありません。

■届出地
 養子および養親の本籍地または届出人の所在地のいずれかの市区町村

■必要なもの
  1. 養子縁組届書 1通
  2. 加須市に本籍のない方は戸籍謄本 1通(養子及び養親双方の戸籍)
  3. 届出人の印鑑
  4. (家庭裁判所の許可が必要なときは)許可書の審判書の謄本 1通
  5. 配偶者または監護者の同意が必要なときはその同意書 1通
  6. 本人確認書類(「運転免許証」、「パスポート」、「顔写真入り住基カード」、「外国人登録証明書」等お持ちの方のみ) 確認できる書類をお持ちでない方については、後日届出確認通知書をお送りいたします。
    ※下記関連リンクの「窓口での本人確認について」をご覧ください。
     

※平日(8時30分~17時00分)連絡がとれる電話番号を記入してください。
※休日明けおよび大安の日は窓口が混雑することが予想され、待ち時間が増えることがありますので、あらかじめご了承ください。

関連リンク

お問い合わせ先

総務部 市民課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:simin@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。