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番号制度に伴う公的個人認証サービスの一部終了及び一時停止について(平成27年12月22日から)

更新日:2017年08月23日

 

住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている皆様へ

 
住民基本台帳カードについては、平成27年12月をもって交付が終了し、平成28年1月から個人番号カードの交付及び新たな公的個人認証サービスの電子証明書の発行が開始されます(初回の交付・発行手数料はいずれも無料)。

現行の住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の有効期間は、発行の日から起算して3年間とされていますが、当該有効期間は、住民基本台帳カードの券面には記載されておらず、別途、電子証明書の写しや公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの「証明書表示ツール」等による確認が必要となります。

一方、新たな電子証明書が標準的に搭載される個人番号カード(マイナンバーカード)の交付申請は平成27年10月から可能ですが、交付申請が集中した場合、カードの作成に時間を要し、市町村窓口における交付が遅れる可能性があります。例えば、現行の住民基本台帳カードに搭載された電子証明書が平成27年12月中に有効期間満了で失効する方が、個人番号カードに標準的に搭載される電子証明書にて確定申告を行えるよう、個人番号カードの交付申請を行った場合に、マイナンバー制度開始当初に交付申請が集中することにより、場合によっては確定申告を行う期間に交付が受けられないおそれがありますのでご注意ください。

なお、個人番号カードの交付開始に伴い、平成27年12月23日以降は住民基本台帳カードに搭載される電子証明書の発行及び更新はできませんので、現行の住民基本台帳カードに搭載される電子証明書の更新を希望する方は、平成27年12月22日(火)までに、本庁舎市民課または各総合支所市民福祉健康課の窓口で手続きしてください。


 

個人番号制度(マイナンバー制度)対応のためにシステム切替作業を実施します。作業に伴い、公的個人認証サービスが一部終了及び一時停止しますのでお知らせします。
皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

1.一部終了するサービス

(1)住民基本台帳カード向け公的個人認証サービス電子証明書発行業務の終了

  ・平成27年12月22日(火)17時
    ※以降、個人番号カードでの発行となります

 

2.一時停止するサービス

(1)オンライン窓口、利用者クライアントソフトからの失効申請

  ・平成27年12月22日(火)17時から
    ※サービス再開は平成28年1月1日(金)

 

(2)オンライン窓口、利用者クライアントソフトからの電子証明書の有効性確認

  ・平成27年12月28日(月)23時59分から
    ※サービス再開は平成28年1月1日(金)

 

3.同期間中に市町村窓口において対応可能なサービス

電子証明書の発行・失効(有効期間満了に伴う更新手続も含む)の業務はできませんが、住民基本台帳カード(IC カード)に対し、次に示す業務は実施することができます。

  ・電子証明書のパスワード初期化処理

  ・電子証明書のパスワードロック解除

  ・ICカード診断ツールの実行

  ・利用者証明書の表示

  ・自己署名証明書の表示

  ・電子証明書のパスワード変更

なお、e-Tax等の電子申請については、上記サービス停止の時間帯でも通常通り行えます。


お問い合わせ先

地方公共団体情報システム機構  公的個人認証サービスセンター
お問い合わせフォームまでお願いします。

 

出典:公的個人認証ポータルサイト(http://www.jpki.go.jp/

公的個人認証サービスの電子証明書有効期間満了に伴う失効に関するリーフレット

公的個人認証サービスの電子証明書有効期間満了に伴う失効に関するリーフレット

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お問い合わせ先

総務部 市民課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:simin@city.kazo.lg.jp

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