かぞツイート

「市民だより」は、市内の個人又は団体が加須市民に向けて情報を投稿することで、市民相互で情報を共有し、情報によるコミュニケーションと新たな交流の機会を創出す ることを目的として、加須市が開設し、管理するコンテンツです。

必ず「市民だよりのご紹介、利用規約」をお読みください。

なお、アクセシビリティ向上のため、文章等を修正させていただくことがございますのでご了承ください。

みんなのちからいいね倶楽部 手作りうちわ&手作り紙袋

みんなのちからいいね倶楽部 手作りうちわ&手作り紙袋
余った紙で作りました

みんなのちからいいね倶楽部 折り紙アイリスを作りました

みんなのちからいいね倶楽部
折り紙でアイリスを作りました

ひょうたんからまる子ちゃん一家

自然な物に絵を描きます
クラフト大好きな私

ひょうたんからまる子ちゃん

ひょうたんアート
自然のひょうたんに絵を描きました。
ちびまる子ちゃんです。

簡易パーテーションを使ってのグループ活動

レクリエーションゲーム講習会、ご参加ありがとうございました。

レクリエーションインストラクタークラブKAZO主催のレクリエーションゲーム講習会「三密を避けてできるレクリエーションゲーム」が1月30日と2月6日(いずれも土曜日)に市民プラザかぞを会場に開催されました。
人と人との交流を促進させるゲームを三密(特に密接)を避けながらどう展開できるかを学習しました。
参加者が自分の活動フィールドに持ち帰って活用してくださることを期待しています。

パンジーのお花プランターに植栽しました NPO法人地域活動支援センターこすもす

こすもす(福祉施設)のフェンス沿いに地域の方から頂いた色取り取りのパンジーのお花をプランターに植栽し配置しました(8個)。お近くにおいでの際はご覧下さい。

パンジーのお花

きれいなパンジーのお花頂きました

地域の方から種から大切に育てた色取り取りのパンジーのお花頂きました。お天気の良い日にプランターに植栽したいと思います。

なるちゃん

迷子の犬を探しています

2020/12/29から迷子の犬を探しています。
名前 なる
甲斐犬 9ヶ月 メス
避妊済み 赤い首輪をしていました。
みなさんの目撃情報が必要です。
助けてください

加須市自然環境を考える会 オンラインによる自然観察会を行いました

12月26日
自宅の庭 近くの神社仏閣や散歩道などの草木、冬景色などをグループラインにて投稿し合い、会話を楽しむオンライン自然観察会
新しい発見もあり大変有意義な1日でした。

加須市自然環境を考える会 清掃活動&自然観察会を実施しました

バストラルかぞは皆の大切なイベント会場です
清潔で気持ち良くお客様をお迎えしましょう。
私達はco2削減に取り組みます
加須市からプラゴミを川に流しません
家庭菜園を推奨いたします

認知症サポーター養成講座を実施しました。みんなのちからいいね倶楽部

みんなのちからいいね倶楽部
第二回認知症サポーター養成講座を実施しました。
1人で悩まず まずは相談しましょう。

願い事を込めて 加須観光案内所の七夕様

コロナ騒ぎが終息しますように 願いを込めて観光案内所の七夕様

加須市自然環境を考える会 6月度清掃活動&自然観察会を行いました

6月27日パストラルかぞ周辺
マスク着用
大声を出さず
間隔を開けて
新しいかたちでの活動でした

アマビエの消しゴムはんこをつくりました。みんなのちからいいね倶楽部

活動の一貫としてアマビエの消しゴムはんこをつくりました。
みんなのちからいいね倶楽部

みんなでコロナ感染拡大防止に務めましょう。

このはんこは、くらくら館で見られます
又観光案内所で捺印可能です、希望する方は火曜日に担当の瀧川までお願いいたします。

加須市自然環境を考える会 オンライン自然観察会

毎月第4土曜日に実施している清掃活動&自然観察会は今月はオンラインによる自然観察会を実施しました。
会員皆さまが自宅の庭の綺麗な花や草などを紹介しました

郵便局

加須市内の郵便窓口の時間短縮について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月22日(水曜日)以降の当面の間、加須市内郵便局の窓口営業時間(加須郵便局は除く)を短縮します。

「レクリエーションゲーム講習会」終了しました!

2月22日(土曜日)・29日(土曜日)の二日間、レクリエーションインストラクタークラブKAZO主催のレクリエ―ションゲーム講習会が市民プラザかぞで開催されました。
新型コロナウイルスの感染拡大が報道される中、受付に消毒用アルコールを設置しての開催になりました。
仕事やボランティア活動で高齢者や児童対象にレクリエ―ション支援に携わる方々を中心とした参加者は、「こうしたやり方もあるのか!」と新たなレク財の習得の感想を口にされていました。

早川純バンドネオン・ソロツアーvol.6

Cana Mágica(カハ・マヒカ)魔法の箱が奏でる、千変万化のオトモノガタリ
加須市観光大使のバンドネオン奏者早川純氏によるコンサートです。
早川純氏は、パリを拠点にヨーロッパ各地で演奏活動を展開してきましたが、現在では日本を拠点として、演奏家・作曲家として活動しています。
今回は地元加須市で、全国ツアーのスタートとしてのコンサートです。みなさん、ぜひコンサートにお越しくださり、「魔法の箱」が奏でる音色をお楽しみくださいませ。

くらくら館開館8周年記念イベント「作品等展示即売会」(10月の台風で延期になった分の代替開催)

8年前の10月に開館した加須市市民活動ステーション(愛称:くらくら館)
10月に開館記念イベントを予定していましたが、台風接近の為中止となっていました。
イベントのうち市民活動団体が活動の中で作成した作品等を展示し販売もする作品等展示即売会を12月7日(土曜日)にくらくら館(市民プラザかぞ5階)前で開催しました。
また、高齢者や介護者等が集うカフェ活動の中でモノ作りに取り組んでいる「みんなのちからいいね倶楽部」と「ニコニコカフェまみぃさんと一緒」が手作り作業の体験会を実施しました。

ちょうふくやまの山姥

ご来場ありがとうございました!

劇団KAZOの定期公演2回のうち1回目(11/3@パストラルかぞ)が終了しました。
多数の方々にご来場いただきましてありがとうございました!
次回は、会場を大利根のアスタホールに移して12月22日(日曜)午後1時30分開演(午後1時00分開場)で行います。演目は同じ「ちょうふくやまの山姥」です。