校長あいさつ

更新日:2024年04月12日

北川辺中航空写真

加須市立北川辺中学校航空写真

北川辺中学校のホームページを ご覧いただきありがとうございます。
本校は、昭和35年に開校し、本年度65年目を迎える歴史と伝統のある学校です。北川辺地域は、関東平野のほぼ真ん中にあります。南の利根川、北の渡良瀬川の合流地点に位置する輪中の地域です。本校校章のデザインの基調にもなっています。
また、晴れた日には、埼玉大橋から、西に富士山、北に男体山、東に筑波山の稜線をはっきり見ることができます。北川辺地域は、豊かな水と肥沃な土壌を生かした農業と自然豊かな環境と人の温かさに彩られた素晴らしい地域です。

令和6年度は、新入生66名を迎え、全校生徒205名、8学級でスタートいたしました。学校教育目標である

「知性を磨く 心豊かな たくましい生徒」

の具現化に向け、教職員一丸となって努力してまいります。
今後、生徒たちが大人になる将来は、デジタル化が一層進み、社会も著しい変化を遂げているはずです。そのような先行き不透明な社会のなかにあっても、北川辺の生徒が、たくましく生きていくための力を育んでまいります。
「チャットGPT」などの「AI(人工知能)」は、合理的な判断や論理的思考に 優れています。しかしながら、人間には、自身の利益にならなくても、他者のために自身の感情で動くことができる「利他の心」があります。時代の要請に伴うICTの活用を進めつつ、心豊かな生徒の育成も進めてまいり ます。
今年度は、目指す学校像を

「『三つの全力』で笑顔あふれる学校」

としました。具体的には、


1.絆づくりに全力・・・笑顔、あいさつ、返事、感謝、利他の心、温かいことば

2.静の成長に全力・・・学力、思考力・判断力・表現力、諦めない粘り強い心

3.動の成長に全力・・・学校行事、係・委員会活動、部活動、地域行事、美しく整った環境づくり

を通して、学校教育目標の具現化を図る学校経営を進めてまいります。

家庭・地域と学校が両輪となり、相互に支え合う絆を大切にしつつ、教育活動を展開することにより、北川辺地域の宝である生徒を健やかに育てる学校づくりを目指します。
この自然豊かな環境と人間の温かみのある地域の恩恵をいただきながら、教育活動を進めてまいりたいと存じますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

加須市立北川辺中学校
校長 山 村 一 久

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立北川辺中学校

〒349-1212
埼玉県加須市麦倉3705番地
電話番号:0280-62-2402 ファックス番号:0280-62-2768
メールでのお問い合わせはこちら