表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 行政委員会)選挙管理委員会 > 選挙啓発 > 選挙出前講座を実施しました!

選挙出前講座を実施しました!

更新日:2017年06月15日

加須市選挙管理委員会では、未来の有権者や若年層の有権者及び障害者(精神・知的)への選挙制度の理解及び投票率の向上を目的として、加須市選挙出前講座実施要綱を制定し、市内の中学校、高等学校、特別支援学校及び大学並びに障害者福祉サービス事業所(通所施設)を対象として、選挙出前講座の申込みを随時受け付けています。

このたび、初めての選挙出前講座を次のとおり行いましたのでお知らせします。

実施日時・受講団体等

実施日時 平成29年6月13日(火) 14時~15時
受講団体 NPO法人地域活動支援センターこすもす(加須市岡古井)
受講者数 13名
講  師 加須市選挙管理委員会書記 2名

講座の内容

(1)選挙講座(約30分) 選挙の基礎知識を習得する。
(2)模擬投票(約20分) 体験を通じて投票に親しむ。
(3)選挙クイズ(約10分) 楽しみながら選挙に関する豆知識を習得する。

※具体的な内容については、受講団体との打合せを行い、受講者の状況に応じて決定しています。

H29選挙出前講座受講の様子(コスモス) H29選挙出前講座模擬投票の様子(コスモス)

受講者の感想

○一度も選挙に行ったことがない。選挙に行きたいと思った。

○(模擬投票の際)投票用紙に候補者の氏名を記入するとき緊張した。

お問い合わせ先

行政委員会 選挙管理委員会
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:senkyo@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。