表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 行政委員会)選挙管理委員会 > 選挙啓発 > 選挙出前講座をはじめました!

選挙出前講座をはじめました!

更新日:2017年05月08日

選挙出前講座の目的

18歳選挙権のスタートや成年被後見人の選挙権の回復といった選挙制度の改正を受け、未来の有権者や若年層の有権者及び障害者の選挙制度への理解を深め、選挙を身近に感じていただくことによって、選挙への参加を促し、もって投票率の向上を図ること。

主な内容

1 対象

 (1) 市内の中学校、高等学校、特別支援学校及び大学

 (2) 市内の障害者福祉サービス事業所(通所施設)

 (3) その他選挙管理委員会が必要と認めるもの

 

2 実施日時

 平日10時~16時のうち、おおむね2時間以内の希望する日時

 ※ただし、選挙期間など選挙管理委員会が実施できないと判断した日は不可

 

3 講師

 選挙管理委員会が指定する書記(市の職員)

 

4 実施内容

種類 目的 内容

選挙講座

(講義型)

選挙に関する知識の習得

選挙制度の概要 選挙運動の注意点

投票率の現状 クイズ など

模擬投票

(体験型)

体験を通じて選挙に親しむ

投開票の仕組み 無効となる投票

投票体験 など

 

5 申込手続

 実施日の1箇月前までに申込書を選挙管理委員会に提出

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

行政委員会 選挙管理委員会
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:senkyo@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。