表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 建設部)治水課 > お知らせ > 加須市役所建設部が水防班研修を実施しました

加須市役所建設部が水防班研修を実施しました

更新日:2017年05月02日

 
 台風等の豪雨により発生した市内の溢水箇所等において、円滑な水防活動が実施できるよう、新年度に再編成した建設部水防班が研修を行いました。

timelineguidance.jpg antifloodinstruction.jpg 

4月14日 水害タイムラインの説明    4月20日 現場研修で土のうを作成
 


 watergateopt.JPG

4月20日 堰の操作方法について講習

 水防班は、夜間や休日などに台風や大雨といった水害の発生が想定される際、市街地の排水路の水位、道路の冠水状況、排水機設備の稼働状況などを点検し、必要に応じ道路の通行止や堰の開閉、土のう積みなど、被害の軽減措置を執るために活動します。

 また台風など、気象予報に基づく到達予定時刻から逆算して水防活動のための準備を行う「タイムライン」を活用し、円滑な水防活動が段階的に行えるための管理体制を整えています。

   



   
   

お問い合わせ先

建設部 治水課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:chisui@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。