表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 住まい > 道路・水路 > 道路上に張り出している樹木の伐採のお願い

道路上に張り出している樹木の伐採のお願い

更新日:2012年10月27日

道路上に張り出している樹木の伐採のお願い

 ● 道路上に張り出している樹木の伐採のお願い


 最近、市内各所で、生垣や樹木の枝葉が剪定されず歩道や道路まで大きく張り出している様子が見受けられます。
 歩道や道路まで張り出した枝葉などは歩行者や自動車の通行の妨げになるだけではなく、見通しを悪くして交通事故を引き起こす原因となることがあります。
 私有地から歩道や道路上に張り出している枝や葉は、土地所有者の方に所有権があるため、市で勝手に切ることができませんので、土地所有者の方に剪定、伐採をお願いしています。
 事故を未然に防止し、安全かつ安心して道路を利用できるよう、皆様の御協力をお願いいたします。

 ● 作業時の注意事項

 ● 電線や電話線がある箇所の作業は、危険を伴いますので、事前に最寄の東京電力(株)やNTT(株)に連絡し、立会のもとで行ってくださ
   い。
 ● 作業にあたっては、通行する歩行者、自転車、自動車等の安全確保と、樹木からの転落防止等に十分ご注意ください。


 ※ 樹木の倒木等が原因で歩行者や自動車等に事故が発生した場合に、樹木の所有者の責任を問われる場合があります。
  (民法第717条 土地の工作物の占用者及び所有者の責任)
  (道路法第43条 道路に関する禁止事項) 

 

お問い合わせ先

建設部 道路課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:douro@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。