表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 建設部)まちづくり課 > お知らせ > 都市計画道路等予定地内での建物の建築

都市計画道路等予定地内での建物の建築

更新日:2014年03月13日

予定地内に建物を建築する場合は許可が必要です

 都市計画道路などの都市施設や、市街地開発事業が都市計画決定された区域内で、建築行為をする場合は、 都市計画法第53条第1項の規定による許可が必要です。
 なお、許可できる建築物は、都市計画法第54条において「容易に移転し、又は除却することができるものであると認められること」と定められており、階数や構造について一定の制限があります。
 また加須市では、平成16年1月より、許可要件を緩和した取扱要綱により、階数3以下の建築物の建築が可能となりました。

■53条許可申請が必要な区域
 ・都市計画道路などの都市施設が計画決定されている区域内
 ・市街地開発事業が計画決定されている区域内

■申請について
 ・申請場所 加須市役所(本庁舎)2階まちづくり課又は各総合支所建設課
 ・申請部数 2部(正・副1部ずつ)
  ※添付書類については、許可申請様式に記載してあります。
  ※許可がおりるまで、約1週間から10日程度かかります。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

建設部 まちづくり課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:machidukuri@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。