表示色
文字サイズ

トップページ > 行政情報 > まちづくり > 区域区分(市街化区域及び市街化調整区域)

区域区分(市街化区域及び市街化調整区域)

更新日:2016年08月19日

区域区分(市街化区域及び市街化調整区域)とは

 無秩序な市街化、いわゆる「スプロール」を防止し、都市の健全で計画的な市街化を図るため、都市の発展の動向を勘案しながら、都市計画区域を区分して、市街化区域と市街化調整区域を定めることができます。これを、いわゆる「線引き」といい、この2つの区域区分を基礎として、各種の都市計画を定めるとともに、開発許可制度を併用することにより計画的、段階的な都市の発展を図ろうとするものです。
 市街化区域は、すでに市街地を形成している区域と今後おおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域とされ、市街化調整区域は、市街化を抑制すべき区域です。
 なお、旧北川辺町は、区域区分を行っていない非線引き地域となっています。
 
   

関連リンク

お問い合わせ先

建設部 まちづくり課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:machidukuri@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。