表示色
文字サイズ

トップページ > 行政情報 > まちづくり > 地区計画

地区計画

更新日:2016年08月19日

地区計画とは

 地区計画は、都市計画法に定められた都市計画の種類の一つで、道路・公園などの施設の配置や建築物の用途や形態などについて、それぞれの地区の特性にふさわしい良好な環境を整備、保全するためのきめ細かなルールを定めるまちづくりの計画です。
 地区整備計画が定められた場合は、区域内で行われる建築行為及び土地の区画形質の変更等は、届出、勧告制度により計画内容への適合を求められることになります。
 地区計画の概要については、埼玉県のホームページでも紹介しています(関連情報参照)。

■地区計画を定めている地区
  加須市内には、次のとおり14地区に地区計画区域が定められており、その地区にふさわしいまちづくりを誘導しています。
【旧加須市】 
 ・川口地区
 ・三俣第二地区(三俣第二土地区画整理事業地内)
 ・加須インター周辺地区
 ・加須大利根工業団地(西)地区
 ・花崎住宅団地地区
 ・花崎駅北地区
 ・下高柳南地区
 ・下高柳北地区
 ・加須むさしの工業団地地区

【旧騎西町】
 ・騎西藤の台工業団地地区
 ・騎西国道122号沿道地区産業団地地区

【旧大利根町】
 ・加須大利根工業団地(東)地区
 ・豊野台テクノタウン地区(東)(西)
 ・野中地区

■地区整備計画区域内の建築行為等の届出
 地区計画区域内の地区整備計画区域内で建築行為等をする場合は、事前に届出が必要です。
 ※花崎駅北地区、下高柳南地区、加須むさしの工業団地地区、騎西藤の台工業団地地区、騎西国道122号沿道地区産業団地地区は、加須市地区計画区域内における建築物の制限に関する条例が適用されます。
 ※関連リンク参照。

お問い合わせ先

建設部 まちづくり課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:machidukuri@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。