表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 医療・健康 > 産前・産後の健康 > 母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付

更新日:2017年11月09日

妊娠がわかったら、早めに妊娠の届出をしましょう。

 妊娠の届出をすると、母子健康手帳が交付されます(お子さん一人につき1冊)。母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康を守る大切なものです。妊娠中の健康管理の記録と出産の記録、お子さんの健康診査結果や予防接種の記録に使用します。
 母子健康手帳の交付後に転入・転出されるときは、今お持ちの母子健康手帳をそのままお使いいただけます。各市町村でサービスが異なりますので、転入・転出先で内容をご確認ください。
 また、紛失の場合はお問い合わせください。
 
《利用方法》

対  象  市内に住民登録がある妊婦の方  
交付場所

 加須保健センター

受付時間  8時30分~17時15分(平日のみ)
手続方法

 窓口にて妊娠届出書をご記入ください。
 下記の妊娠届出書と妊娠届アンケートをプリントして記入し、提出いただくことも可能です。
 マイナンバーカード又は通知カードをお持ちください。

 妊婦と同一世帯の親族の方以外が代理申請する場合は、委任状が必要となります。

 

matanitye.jpg

 *母子健康手帳交付時に妊婦さんにマタニティキーホルダーを差し上げています。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康医療部 健康づくり推進課
住所:加須市諏訪1丁目3番6号
電話:0480-62-1311
メールアドレス:kenkou@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。