表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 健康医療部)健康づくり推進課 > お知らせ > 「感染症」が流行しています!!

「感染症」が流行しています!!

更新日:2017年06月30日

感染症が流行しています!

 ◆加須保健所管内で『咽頭結膜熱(プール熱)』及び『手足口病』の患者が増加しています。◆

 体調不良や次のそれぞれの感染症の症状が認められる場合には、早めに医療機関を受診してください。また、日頃より「手洗い」「うがい」の習慣を身につけ

 感染症予防を心がけましょう。

 【咽頭結膜炎(プール熱)】

 毎年夏季を中心に流行する急性のウィルス感染症です。プールで感染することもあるためプール熱とも呼ばれています。

 *症状   ・発熱、咽頭炎、結膜炎が主な症状です。

 *感染経路 ・多くは患者さんからの飛沫感染です。

       ・手指を介した接触感染、タオルなどを共有したことによる感染もあります。

 【手足口病】

 主に夏季に流行する、ウィルスの感染によっておこる感染症です。

 *症状   ・急な38℃台の発熱 、口の痛み、よだれ、手足の発疹などです。

 *感染経路 ・飛沫感染、接触感染、糞口感染(便の中に排泄されたウィルスが口に入って感染すること)です。

 
 

お問い合わせ先

健康医療部 健康づくり推進課
住所:加須市諏訪1丁目3番6号
電話:0480-62-1311
メールアドレス:kenkou@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。