表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 国保・年金 > 国民年金 > 年金受給者の届出

年金受給者の届出

更新日:2013年09月03日

大事なお知らせが届かなくなる場合があります

 年金受給者で以下の場合には、届け出が必要になることがあります。確認しておくと安心です。

■住所が変わったとき  
 原則、手続きは不要です。(日本年金機構に住民票コードが登録されている方に限ります。)
 住民票コードが未登録の方や、住民票の住所地と登録の住所地が異なる方は住所変更届が必要ですので、年金事務所及び市役所国保年金課国保年金窓口で手続きしてください。  
 ・持ち物 年金の番号がわかるもの(年金証書等)

■年金の受取先を変えるとき  
 年金事務所、市役所国保年金課に受取先変更のはがきがありますので、記入の上、年金事務所へ送付してください。  
 ・持ち物 年金の番号がわかるもの(年金証書等)、 振込先金融機関の支店名、口座番号のわかるもの

■年金改定通知(額改定通知書)を失くしたとき  
 年金事務所で再発行できます。市役所国保年金課に年金改定通知(額改定通知書)再交付のはがきがありますので、記入の上、年金事務所へ送付してください。
 ・持ち物 年金の番号がわかるもの(年金証書等)

■年金を受給していた人が死亡したとき  
 受給していた年金によって、手続き先や添付書類が違います。
 事前に年金事務所、ねんきんダイヤルにお問い合わせください。

●お問い合わせ先
 熊谷年金事務所
 電話番号 048-522-5012

 年金相談(ねんきんダイヤル)
 電話番号 0570-05-1165
 IP電話・PHSからは 「03-6700-1165」

お問い合わせ先

健康医療部 国保年金課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kokuho@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。